2015年12月26日土曜日

住居表示の申請

保育園のクリスマス会へ向けて、クラスの出し物の練習に励んでいた3歳の息子。
息子のクラスは、ロングセラー絵本『はらぺこあおむし』を、
小道具を使いながらみんなで歌う、という出し物でした。

『はらぺこあおむし』は息子の十八番で、
セリフも全部完璧に覚えていて、普段からよく熱唱しているのですが、

問題は、極度の恥ずかしがりやという点で、、

年に2回、保育園のイベントがあって、
いつも練習ではばっちりらしいのですが、
本番、たくさんの知らない人(といってもお友達のパパママなのですが)の前に立つと、
微動だにできなくなり、
産まれてこのかた、練習通りにできたことがありませんでした。

今回も、案の定、緊張した面持ちで登場して、
曲が始まってもなかなか動かず、

また勇姿を見られないのか、、ママも諦めかけたその瞬間、

ついに息子が動きだし、
お歌こそ歌わなかったものの、
なかなかのパフォーマンスを見せてくれたのです!!

息子の成長に感動して、ママは思わず涙なみだでうるうるしてしまいました。

やきもきしながら見ていたママの気も知らず、
翌週の保育園で、
『ママうれしくってないちゃったんだってー』
とみんなに言いふらしていたそうです。。


もうクリスマスも終わって年の瀬ですが、
うなぎの寝床の工事もいよいよ終盤にさしかかり、
工務店さんから、『住居表示の申請』のご案内がありました。

住居表示の申請??

パパママは全くそんな手続きの存在を知らず、
急いで調べてみますと、

建物を新築すると、必ず新築届けを出して、住居表示を取得しないといけないそうです。

住居表示を取得しないと、転入届も完了しないとのこと。
建て替えや改築でも申請は必要みたいです。

届け出をするのは、施主でなくても、
設計者、建築関係者、不動産業者でもよいそうで、
工務店さんが、『もし必要でしたら代理で申請してきますよ』と
おっしゃって下さったので、
委任状も必要ないですし、お言葉に甘えてお願いすることにしました。

早速、先日申請してきて下さったそうで、
1月中旬には正式な住所が決定する予定です。
楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿