2017年10月11日水曜日

うなぎの寝床にアクアリウム誕生!!

すっかり歩けるようになってきて、
階段も上手に昇り降りできるようになった1歳5ヶ月の娘は、
とってもちゃきちゃきで、

日本語もかなり理解しているようで、
『これパパのところへもっていって〜』
というと、ちゃんと持っていってくれたり、

さらには、持っていくふりしてわざとくるっと向きをかえて、
いたずらな顔をしてにやっと笑ったり、

保育園では、先生の知らぬ間にちゃっかり先生のおひざに座り込んでいたり、
なかなか要領が良いようです。

そんな妹をかわいがってくれるやさしいお兄ちゃんは、
去年は虫もこわくて、ダンゴムシをスコップで持ったりしてましたが、

5歳になったこの夏は、
畑でヘビ(アオダイショウの子ども)を見つけてつかまえたり、
カマキリやカエルを自分でつかまえたり、
すっかりたくましくなりました。

つかまえるたびに、虫が苦手なママのところへ、
『ママもてる〜??』
と持ってきてくれるのは勘弁してほしいですが。。

その5歳の息子が、
お祭りでどじょうをつかみどってきました!

どじょうを連れて家に帰りながら、
ママは、放流か、保育園へ里子にだすか、食べるか、、
と思案していたのですが、

帰宅して、息子がパパにどじょうを見せると、
意外にもパパが食いついてしまい、
どじょうについて調べ始めてしまいました。

どじょうを飼うか否か、
2週間に及ぶ家族会議の末、、

じゃじゃーん、
ついに我が家に、アクアリウムが誕生してしまいました!!


水槽をかうまでは、
ボールで飼い続けていましたが、
いくら一番大きいボールとはいえ、
3匹同居していると手狭でしたが、

大きい水槽に放流されたどじょうさんは、、


のびのびと幸せそうです〜


すい〜
と、気持ち良さそうです。

水槽、水草、砂など一式は、
熱帯魚屋さんのオンラインショップで購入して、

問題は、水槽を置く台でした。

水槽専用の台として売られているのは、
高いうえに、あまりかっこよくなくて、

いろいろ調べたところ、
IKEAの収納のBESTAシリーズがちょうどよさそうでした。

ところが、サイズが、幅60cm x 奥行き20cm。

水槽は45cm幅でいいんじゃないか、と思っていたのですが、
下の台との兼合いで、
はからずも60cmになってしまいました。。

水槽も、奥行きスリムの60 x 20cmにして、
ちょうどぴったりおさまりました!

さらに、ライトやらなにやら、
パパがいろいろ買いそろえております。。

今後もうなぎの寝床水族館に乞うご期待!

2017年9月25日月曜日

はじめてのバルコニー掃除!

めきめきとあんよが上手になってきた1歳4ヶ月の娘は、
5歳のお兄ちゃんにヘルメットを運んであげたり、靴を持っていったり、
甲斐甲斐しくお世話(?)をしてくれています。

自由自在に歩けるようになったものだから、
興味のある方向へてけてけと突進していきます。

ママがいるキッチンが大好きで、
冷蔵庫に写る自分の顔とお話してみたり、
手が届くオーブントースターを開けてパンくずをつまみ食いしたり、
ゴミ箱をあさってみたり、、、

ママがバルコニーへ洗濯を干しにでると、
バルコニーのドアのガラスに顔を押しつけて『ママー』と呼んでくれます。


で、そのバルコニー、
ルーバーに囲まれていて、しかも狭くて、
洗濯を干しにしか出ないので、
まともに掃除をすることなく竣工から1年半が経ってしまいました。

おそらく、ルーバーのおかげでさほど雨が吹き込まないせいか、
砂ぼこりが洗い流される機会がなくて、
さすがに汚れてきました。


うーん、、壁も床も結構汚れています。。

3階のバルコニーが2階ほど汚れていないのは、
屋根がないから雨がしっかり吹き込んで洗い流されているからですかね。


2階は外壁のガルバニウムも汚れているので、
洗濯物があたったら洗濯物が汚れてしまいそうで、
パパがついに、バルコニーの掃除をしてくれました!

バルコニーのドアのすぐ手前に洗濯機があるので、
その水栓から水をひこうと、ホースをもってきました。

水がこぼれないように、栓を閉めてから洗濯機用のホースをはずして、
ホースをつけようとしましたがつけられず、
アダプターを使って接続はできました。



ところが、一向に水がでてきません。。

どうやら、洗濯機用の蛇口には止水弁がついているようで、
洗濯機用以外では水があえて出ないようになっているようなのです。

そこで、致し方なく洗濯機から水をひくのは諦めて、
1階のお風呂場からホースをひっぱってくることにしました。

パパが買った、いつ活躍するんだろうと思われていたながーいホースが、
ついにその真価を発揮してくれました!

1階のお風呂場の蛇口に接続して、そこから階段にホースをはわせて、
バルコニーへ届きました!

外掃除用のブラシを持ってきて、
床をゴシゴシ、排水溝がつまらないようにゴミを回収、
外壁のガルバニウムはスポンジに中性洗剤つけてゴシゴシ。



あっという間に、ピッカピカになりました〜!!



パパ大活躍のバルコニー掃除でした。

2017年8月31日木曜日

竣工1年半のプチハプニング

1歳3ヶ月になって突然てけてけ歩くようになった娘。
おじぎはするわ、
脱いだ服を自分で洗濯カゴへ入れるわ、
めきめきと成長しています。

その姿をみて、
何度言っても甘えて洗濯物をカゴに入れない5歳なりたての息子も、
自分で洗濯カゴへ入れるようになり、
(どうせ洗濯するのに)きれいにたたむようにまでなって、
(でもこれは1日だけで終わりました、、)

1歳の娘のおかげでいい相乗効果です。

でも、息子が脱ぎっぱなしの服を娘がひろったのを見つけて、
『じぶんでいれるほうがかっこいいから〜』
と息子が服をとっていくと、とられた娘は怒り、、

小競り合いは絶えません。。


今月末で竣工1年半、はやいですねぇ。
こだわっただけあって、
今でも惚れ惚れしながら毎日快適に生活しています。

今のところ大きな不具合はないですが、
一昨日、びっくりな出来事が、、

玄関に、なぞの部品が転がっていて、
どうも電球のカバーのようなので、上をみると、
1階の天井のパナソニックのライトのカバーが1つはずれていました。

パパがすぐにカパッとはめて戻してくれたので、
写真をとる間もありませんでした。。

1階はビルトインガレージで、平日は車を中に入れているので、
もし電気の場所が違えば、車にキズがついていたかもしれません、、
ランクルさん危機一髪でした。

それにしても電球の部品が自然落下することがあるとは、、
まぁ大事に至らなくて何よりでした。

2017年7月24日月曜日

nanacoの支払いには上限があった!

うなぎの寝床の子どもたちはとても元気。
元気の源はよく食べるから、、だと思います、たぶん。

4歳になってようやく食欲が落ち着いた、まもなく5歳の息子。
最近は1歳の娘の食欲がすごいです。
食べたいモノをしっかり指差してアピールしてきます。

妹愛あふれる息子は、好きなおやつも娘に分けてあげてほほえましいのですが、
ある日、息子が食後にアイスを食べていると、
娘はすかさず、『んー!んー!!』とアイスを指差して欲しいアピール。

欲しがってるよー、ちょっとなめさせてあげたら?

と息子に言うと、

『だめー。またこんどねー。』

と、やっぱり本当に好きなモノはあげたくないようです。。


税金の支払いで少しでもポイントをためて娘のアイス代に、、
と頑張っていたママは、
6月末が納付期限の固定資産税を一生懸命nanacoで払おうとしました。

納付し忘れないように、1期ごとではなく、
1年分まとめて払ってしまおう、としていたら、
土地分は普通にできたのですが、
家屋分を払おうとしてチャージしようとしても、
なにをどうしてもnanacoにチャージできません。

おかしいなといろいろ調べると、
なんと!!
nanacoでの支払いは、毎月上限20万円までなのでした!

1期ずつ払えばよかった、、と後悔。

上限問題を解決するには、nanacoカードを新たに作ればよいので、
早速作ったのですが、
クレジットチャージできるようになるには1週間かかるため、
結局今回は家屋分はクレジットチャージの恩恵受けられずでした。。

次回からは上限金額にも気をつけながら支払うことにします。。

2017年6月13日火曜日

お得に固定資産税を支払うには!?

先週、ぱちぱちができるようになった1歳1ヶ月の娘。

次の日は、“いただきます”と言って手を合わせてみせると、
マネをして、いただきますのパチンができました。

さらにその翌日は、手を合わせてみせなくても、
“いただきます”と言っただけで、自分でパチンと手を合わせてくれました。

日々成長中の1歳児。
妹が大好きな4歳の息子も、その成長が嬉しいようで、
娘がなにか新しいことができるようになると、嬉しそうに報告してくれます。

4歳の息子も負けずに成長中。
エジソン箸から普通のお箸へのステップアップをずっと拒んでいたのですが、
いざやらせると、意外と上手に持てて、
小さいおかずもつまめるようになってきました。

昨日は、お寿司からこぼれ落ちたいくらを、
1粒ずつ上手につまんで食べてました。
その成長っぷりにもビックリ。

2人のめざましい成長が羨ましいママは、
今月どんどん届く税金の納付書を前に、梅雨空よりもどんよりした気分です。


いくらイヤでも、息子の給食の野菜のようには減らしてもらえない税金。
少しでも税金の支払いで得をするために、色々調べてみました。

カードでは支払えないのですが、
バーコードのある納付書なら、セブンイレブンのnanacoで支払うことができます!

そして、nanacoへクレジットカードでチャージすることができるのです。

税金の支払いでポイントがたまるので、
ただ支払うよりは少しお得です。

とはいえ結構な納税額だとポイントもバカになりません。

具体的な方法はわりといろんな人が親切に説明してくれているのを
ネットですぐ探すことができるので、ここでは割愛します。

ただ、一度にチャージできる金額に上限があって、
1日にチャージできる回数にも制限があるので、
納税額によっては2日かかりになります。

なので、納付期限に余裕をもって臨む方がよいです。

土地の固定資産税、家屋の固定資産税、住民税、、と、
いろいろくる上に、どれも第一期の納付期限は6月末なので、
ママはここ最近、ちまちまとセブンイレブンに通いつめています。

期限過ぎる前にちゃんと納められますようにがんばります!

2017年6月8日木曜日

今年もきました、固定資産税

4歳の息子が通う保育園は、給食の量について自主性が尊重されていて、
苦手なものや食べきれなさそうな時は、
もらう前に『減らしてください』と言って減らしてもらうことができます。

中には、本当は苦手なんだけど、
減らしてもらうのはプライドが許さなくてついそのままとってしまい、
結局残してしまう、、という子もいるようですが、

このシステムを最大限に活用している息子は、
だいたいもれなく野菜(特に緑色の)を減らしてもらっているそうです。。
でもちゃんと先生もご指導下さっているので、
『1こへらしてもらったー。1こだけたべた。』
と、苦手でも少しは食べる努力をしてくれています。

さらに、すでにお皿に盛りつけてあるのをとっていくシステムなので、
『ブロッコリーが小さいやつを選んだんだ〜』
と、息子はこのランチシステムを大活用しています。。

4歳にもなると好き嫌いがはっきりしてきてまったく、、
と思っていたら、

同じ保育園に通う1歳の娘もかなりのやり手であることが先日判明しました。。

1歳なりたてなので、もちろんまだ量を調整してもらったりはなく、
みんな均等に盛られてきます。

手づかみ食べの時期なので、とり皿が目の前におかれて、
そこに少しずつ先生が取り分けてくれます。
先生が娘のお皿に取り分けて、ちょっと他の子のお世話をして、
ふっと見たらもうお皿がからっぽで、
 もう食べたの〜えらいわね〜
と言った矢先、床に野菜だけ落ちているのを発見、、

苦手なものだけぽんぽん落としていたようです。。

でも小さく切ったり、ほめたりして、残りのお野菜は完食したそうで、
保育園の先生には本当に感謝感謝です。


よく食べるくせに野菜がイヤなうちの子たちですが、
ママがイヤなのは税金です、、
今年もイヤな封筒が届いてしまいました、
固定資産税・都市計画税 です。

うなぎの寝床は去年の2月末竣工なので、
去年までは土地の固定資産税が更地扱いでした。

で、今年からついに軽減措置が適応になるはず!なので、早速確認してみました。
『小規模住宅用地』としてちゃんと軽減されていました!

ただ、逆に、今年からは建物の固定資産税もかかってくるのです、、
こちらも『新築耐火住宅減額』というのが適応になっていました!

合わせても、去年までの土地の固定資産税よりも安いです。
受けるべき減額措置はちゃんと適応になっていて安心したママでした。

2017年5月19日金曜日

建具のキズの補修

4歳の息子が、トランプをしたい! というので、
家ではじめてババ抜きをしてみました。

保育園で少しやったことがあるようで、
ジョーカーを1枚抜いておくんだよ〜
と、一応ルールを理解していました。

まずはじめに、同じ数字のカードを2枚ずつ捨てるとき、
全部のカードを手で持ちきれないから仕方ないのですが、
自分のカードをぜーんぶ表にして並べて同じのを探すものだから、
息子のカードは丸見えで、、

いざババ抜きをはじめて、
息子がジョーカーをひいたら、
『キャー!!』
と大騒ぎ。。

かわいいのですが、一応親としてはババ抜きに勝つための手法を教えねばと、
ジョーカーをひいてもポーカーフェイスで知らんぷりするのよ、
と教えると、

次にジョーカーひいた時、顔色変えずにしれっとしているので、
よしよし偉い、と思った矢先、

『今ジョーカーひいたけど、ちゃんとだまってたよー』

とばらしちゃう4歳の息子。。
かわいいです。

さらに、最後にジョーカーともう1枚が手元に残ると、
『ママこっちひいてー』
と、ジョーカーがどっちかをばらしてしまう息子。。

でも楽しいようで、ここ数日ババ抜きがブームです。


子どもが小さいと、どうしても家に小キズが少しずつついてしまいます。
ある程度は仕方ないと諦めています。
特にフローリング。

子どもがおもちゃやリモコンを落とせばすぐキズつきますし、
もう床は目をつぶるしかないかと。

ただ、壁面はどうしても気になります。。
キッチンの脇で、かつてだれかが割と大きなモノを落とした時に、
ママのお気に入りのキッチンのリビング側の収納の扉をかすって、
わりとハッキリとキズがついてしまったのです。。
それはそれはママにとっては悲しい出来事で、、
なかなか立ち直れなかったのですが、
2月にガルバニウムの補修で補修屋さんがいらした時に、
一緒に直して下さいました!

青いテープの右側に、白いキズが2ヶ所あります。

少し削ってならしてから、
パレットで色を調合して、塗っていきます。
何度も色を調整して、、

完成です!!


補修直後はなんとなく直したところが分かりましたが、
今はもう馴染んで、もはやどこにキズがあったか殆ど分かりません。


すばらしき匠の技です。
ガルバニウムも建具も、補修屋さんありがとうございました。



2017年5月15日月曜日

1年点検

すみません、すっかり更新が滞ってしまいました。。
ネタはいろいろあるのですが、毎日が嵐の様に過ぎ去っていくので、
気づいたらもう5月でした。。

その間に娘は元気に1歳の誕生日を迎えました。
最近はよじ登りも得意になってきました。

4歳の息子は変わらず恐竜ブームがつづいており、
保育園では“恐竜博士”としての地位を確立しているそうで、
恐竜についてはみんなから一目おかれているそうです。。

先日、先生からきいた面白いやりとり、、

他のお友達が恐竜の絵を描いて、
息子のところへ『きょうりゅうかけたよ〜!』と嬉しそうに持ってくると、
息子はとても冷静に、
『ティラノサウルスの指は3本じゃなくて2本だよ。ここはもっとこうした方がいいよ。』
と、ばっさり批評するそうで、
お友達はちょっとテンション下がりつつも、
『きょうりゅうのかきかたおしえてもらうんだ〜』
という感じらしく、完全に恐竜博士的存在なのだそうです。。

今まで、車にも電車にもさしてハマらなかった息子が、
特に大きなきっかけもないのに恐竜にはハマるとは、、不思議です。


2月末で1歳を迎えたうなぎの寝床、
工務店さんが3月に1年点検に来て下さいました。

概ね問題なしで、丁寧に住んでいるとほめて頂きました。

一部手直しして頂いたのは、クローゼットの扉の段差。
1階のクローゼットについては、天井から床までかなり長さがあるので、
季節によってどうしても反りが変化するから、多少は仕方がないということでした。
なので、1階階段下のシューズクローゼットの扉はそのまま。
2階リビングのクローゼットも段差があるなぁと思っていたら、
扉のクッションの位置がずれているだけでした。
正しい位置に直して下さったら、扉の段差もピタッとなくなりました。

あと、1階玄関下のクローゼットの一番玄関寄りの扉はプッシュすると開くのですが、
そのプッシュラッチの長さを長いのに交換して下さいました。
確かに、一番端なので、開きがいまいちで開けづらいな、、と感じていたので、
とても助かる微調整でした。

あと、3階の窓の鍵がかた過ぎたのを直して頂きました。

屋根の上や外回りも特に問題なく、1年点検も合格でした。
FRP防水の経年劣化もまだ大丈夫だそうです。
まだ1年ですしね。

1年経ってもまだまだ毎日、いいおうちだなぁ、と感慨に浸れるうなぎの寝床、
いろいろこだわった甲斐がありました。
これからも大切に住み続けましょう。

2017年2月27日月曜日

祝☆竣工1周年!!

早いもので、2月27日にうなぎの寝床が1歳になりました!
無事に竣工1周年を迎えられて何よりです。

まだまだ収納を活用しきれていなかったりするところもありますが、
大きなトラブルなく春夏秋冬を乗り越えることができました。

デザインも使い勝手も住みやすさも、
本当に大満足の我が家です。

うなぎの寝床よりも年下の9ヶ月の娘は、
つかまり立ち、つたい歩きが楽しいお年頃で、
数日前からついによじ登りはじめました。。

紙をかじるのが大好きなようで、
めざとく紙を見つけては人知れず取りに行くので、
ソファの上とか手の届かないところに避難させていたのですが、
子ども用のピアノとかちょっと低めのものに足をのせて、
うまいこと高いところにも手を伸ばせるようになってしまいました。。

まもなく初節句、うなぎの寝床は都会の狭小住宅なので、
段々のお雛様は実家で飾ってもらうことにして、
我が家にはこじんまりとかわいらしいお雛様を。



2年目のうなぎの寝床も
快適にすごせますように。

2017年2月19日日曜日

パパお手製のロールスクリーン

今月末で1歳になるうなぎの寝床。
娘はまだ9ヶ月ですが、モリモリ食べて元気いっぱいです。
息子同様、食欲旺盛なようで、
先日は初おうどんが美味しかったようでおかわりをし、
さらにその後、食後のおっぱいもたらふく飲み、
満腹で幸せそうに昼寝していたら、
途中でケポっと吐きました。。

吐いたらスッキリした様子でご機嫌な娘。

どうやらただの食べすぎだったようで。。

4歳になってようやく満腹中枢が発達してきた息子も、
小さい時に時々、食べ過ぎで吐くことがありました。

でもよく食べてくれるとやっぱり体も丈夫ですし、ママとしてはとっても助かります。
ご飯の作り甲斐もありますしね〜。


まもなく1歳にもかかわらず、うなぎの寝床にはまだブラインドがありません。
夏に考えはじめたのですが、決まらないうちに冬になってしまい、
なくてもさほど困らなくなってしまったので、
なんだかんだつけぬまま今に至っています。

1ヶ所だけ、特にパパがすごく気にしていた、
キッチンからバルコニーへ出るドアにロールスクリーンがついています。

バルコニーはルーバーで覆われているので、
前面道路から見上げても見えないのですが、
←こんな感じで、水平方向からは見えるので、
向かいのお家からは見えてしまいます。

ブラインドもカーテンも高いので、
どうにか安上がりにできないものかと調べてみると、
IKEAがロールスクリーンをだしています。

シンプルでよさそうだったので、買ってきました。
で、まずはキッチンのところから。


壁紙にあわせて黒いロールスクリーンにしたのですが、金具が白いのが浮いてしまうので、まずはスプレーで金具を黒く塗装しました。


で、場所を決めて金具を取付け。

このためにパパは電動ドライバーを買っていました。。




金具の取付け完了!

ここにロールスクリーンをつけるだけです。




じゃーん、完成です!

横のキッチンも黒いので、
黒いロールスクリーンにして正解、
雰囲気にマッチしています。

ちょうどよい目隠しになっています。

ただ、ここ1ヶ所を取付けて分かったのは、
IKEAのロールスクリーンは、
・おろす時の止まりがいまいち
・上に戻す時も、戻りきらないことがある
・高いところだと取付けが結構大変

ということで、お値段相応のクオリティです。



実は、他の窓もIKEAのをつけようかと思って買ってきていたのですが、
さすがに大きい窓のところにこれはやめよう、
ということになり、他のは返品してきました。

とはいえ、この勝手口的なドアの目隠しとしては大役立ちしてますし、
安上がりでしたし、このロールスクリーンはつけてよかったです。

パパお疲れ様でした〜。
ちなみにこれがついたのは秋頃の話です。
ご報告が遅くなりました。。

2017年2月10日金曜日

民間の家屋調査士さん

子ども同士というのは笑いのツボが大人と少し違うのか、
4歳の息子は、9ヶ月の娘をあやすのが天才的に上手です。

パパママがあやしてもニコニコ笑ってはくれるのですが、
息子が相手をしていると、ケタケタ声をあげて笑っています。

何か特別なことをしているわけではないのですが、
なんだか笑いのツボが似ているんですかねぇ。

息子は妹のことをとってもかわいがってかまってくれて、
仲良しでじゃれあっている2人ですが、

そうはいっても赤ちゃんと4歳児なので、

息子がブロックで作った作品を、
娘が容赦なく壊しにかかると、

『わー!!なんてことするんだよー!!
せっかくつくったのにー!こわすあかちゃんはいらなーい!!』

と本気で怒ったりしてます。。

自分も赤ちゃんの時は同じことしてたんだよ、と言ってきかせても、
そんなことない!と言い張り、、

まぁでもすぐにまた仲良く遊んでるのですが、

しばらくはこんなやりとりが続くでしょうねぇ。。



先週末もそんなやりとりがあった最中、
うなぎの寝床に家屋調査士さんがやってきました。

新築の時に来た、固定資産税絡みの家屋調査ではなく、
隣地の建替えの建設工事が始まる前の現状確認のための家屋調査です。

解体工事の時に、いくつかトラブルがあり、
逐一お隣の工務店さんに連絡をして、
必要に応じて対応して頂いていました。

で、工務店さんも第三者の目で現状確認をしておく方がよいと思ったようで、
家屋調査士さんを手配して下さいました。

屋外だけのチェックの場合もあるようですが、
今回は屋内もチェックされました。

工事の影響で、ヒビが入ったり、傾いたりした場合に、
それが工事の影響か否かを公平に判断できるように、
屋内の確認もしておくに越したことはないようです。


二人組でいらっしゃり、
こんな感じで適宜写真におさめていきます。

黒板には、
『クロス隙間』
『天井現況』
など状況を書いて一緒に写真におさめています。


左側のおじさんが右手に持っている棒のようなものは、
傾斜を測れる機械です。

柱にあてて、傾いてないか確認したり、
床に置いて、水平かどうか確認していました。

重りがついてて、傾きが何mmかも確認できる機械です。

3階から順に一部屋ずつ見てまわり、
廊下やトイレ、バルコニーもチェックしてました。

見られたくない部屋は省略してくれるそうですが、
今回は全部チェックして頂きました。

室内をチェックした後、屋外へ。
外壁だけではなく、タイルなども全部チェックしてました。

小さいうなぎの寝床でも全部チェックしてまわって2時間以上かかっていましたので、
大きい家で塀とかまであったりしたら、かなりの時間がかかりそうです。

今回の家屋調査のおかげで、
毎日住んでいても気づかなかった指摘が結構ありました。

1階の天井の塗装に亀裂が入っていたり、
窓の鍵がかたすぎたり、
パパママにとっても参考になりました。

今回の家屋調査の結果はパパママにも1部頂けるようで、
まもなく1年点検なので、
気になるところはその時に工務店さんに伝えてみようと思います。

2017年2月5日日曜日

ガルバニウムの補修工事

今年の節分も保育園で鬼のお面を作った4歳の息子。

『あした、さくらんぼさん(1つ下のクラス)に豆まきごっこしにいくんだ!おにやるんだ!』

と言うので、そういうイベントがあるんだな~と思っていたら、
たまたま先生に会ってお話していると、
なんと、息子の3歳クラスの子供が自分たちで考えて言い始めたことらしく、
先生も自主性にビックリしてました。

しかも、先生が、
『泣いちゃう子がいたらどうする?』
と聞くと、
『おにのおめんはずしておかおみせてあげる〜』

『鬼は〜そと〜って豆まかれたら、そのあとはどうするの?』
と聞くと、ここはうちの息子が、
『わ〜やられた〜ってしてあげる。おにはさいごはやられるんだよ!』
と答えたらしく、

割とモジモジ系の息子が、慣れた場所だとちゃんと意見を言えていることに、
ビックリしたママでした。


で、節分当日、自作のお面をかぶって家に帰ると言って、
鬼のお面をかぶったまま自転車に乗っておりました。。


さて、うなぎの寝床のお隣が建て替えをすることになり、
年末まで解体工事をしていて、今は更地で、今月末から本体工事着工の予定です。



解体工事中、どこでも少なからずあるんでしょうけれど、工事に伴うトラブルがいくつかありまして、

1つは、うなぎの寝床の外壁のガルバニウムにキズがついてしまいました。。


明らかに凹んでいるのが遠目に見ても分かり、悲しい限りです。。




ちゃんと工事開始前に現況確認の写真を撮っていたので、
工務店さんも平謝りで非を認めて、
工務店さん負担で補修してもらえることになりました。

うなぎの寝床を施工して下さった工務店さんに相談すると、
今回は局所的に補修するのが一番妥当ではないか、とのお話。

局所的な補修なら半日程度で4万円くらい。
ただ、微妙な色の違いや凸凹感は多少残ります、とのこと。

全面張り替えとなると、足場も必要で、
200万円以上はかかり、
下の防水シートにも影響してくるので、
現実的には今回のキズなら局所的な補修、という方針になりました。

キズついた部分のガルバニウムが錆びる前に補修する方がいい、
ということで、昨日、補修屋さんが作業して下さいました。

その補修技術のクオリティの高さにビックリ、感動して、
我が家では『匠』と呼ばさせて頂いております。。



9時すぎからの作業スタート。


まずはキズの周囲を削って凹みをならして、そこにパテをあてて、乾かします。


パテをあてたところを更に削って、フラットになるまで、塗っては削り、塗っては削り、を何度も何度も繰り返します。



で、ようやくフラットになったら、
次は塗装です。


なんでも補修する匠の7つ道具(7つ以上ですけど、、)が入っているカバンには、何色もの塗装剤が入っていて、それをうまく調合して最も近い色合いに仕上げます。



黙々と作業して下さること4時間以上、



このキズが、


匠の手にかかると、、、


じゃーん!!

どこにキズがあったのか、
パッと見では全く分かりません!


本当にすごいです。



微妙な色の違いは確かにありますが、
キズがあったことを知らなければ気にならない程度です。

今回はなんとか無事に補修されましたが、
建設工事ではこれ以上のキズをつけないように、
重ね重ねお隣の工務店さんにお願いしておきました。

それにしても、補修屋さんの技術は本当にすごいです。

2017年1月28日土曜日

固定資産税の住宅用地の軽減制度

もぐもぐ特訓中の8ヶ月の娘、だいぶ食べるのが上手になってきました。
食いしん坊で食への興味が強い4歳の息子は、
毎日、妹が食べてる離乳食もチェックして、
『あじみする〜』
と言うのですが、

先日、離乳食のおかゆに小松菜を入れたら、
お粥の中に緑色を目敏く見つけた息子、
『それなにがはいってるの?』
小松菜入りのお粥だよ、と教えると、
『じゃぁあじみいらなーい。りんごだけおねがいしまーす。』

翌日、かつおぶし入りのお粥になると、
『あじみする〜』

苦手なお野菜はちゃっかり避けております。。

そして、離乳食用のすりおろしりんごは8ヶ月の娘にも4歳の息子にも大好評で、
毎日取り合いしています。。

味見と言いながら、
『もっと!もっと!』
と言って、しかも、最後は自分が食べたいらしく、
『さいごは○×△くんの!』
と言って最後の一口を食べてしまうものだから、
しゃべれないなりに8ヶ月の娘は毎日『えーん、、』とやや怒っています。。

争いには巻き込まれたくないので、
娘も話せるようになったら、2人で相談してもらうことにしましょう。


さて、固定資産税の4期分の納期限が2月だな〜と思って通知書を見たら、
固定資産税の軽減制度についての案内が同封されていました。
改めて見てみると、
“住宅用地の申告をお願いします”
と書いてあります。

去年の1月1日はまだ竣工していなかったので、
去年分の固定資産税はまだ更地扱いだったのです。
家が建って、住宅用地となると、固定資産税が軽減されます。

軽減措置を受けるには、家が新築された旨その申告をするように、
と書いてあるのですが、
確か、家屋調査に来た法務局の方が、

“法務局から家が建った旨、情報がいきますので特に手続き必要ないです”

と仰っていた記憶が、、

とはいえ、“申告をお願いします”と書いてあるし、
しかも、“1月31日までに申告してください”とあり、
もし住宅用地扱いになっていなくて余分に課税されたらくやしいので、
確認してみることにしました。

申告用紙とかがオンラインで入手できるわけでもなく、

お問合せ先:主税局

となっているので、電話して聞いてみました。

間違えて、税務署に電話してしまい、

税務署は国税、固定資産税は都税だから管轄は主税局

ということをはじめてちゃんと理解しました。。

で、確認してもらったところ、
うなぎの寝床の土地は既に住宅用地扱いになっておりました!

これで安心。

ちょうどその日のニュースで、
どこかの自治体で、住宅用地の軽減制度を適応せずに長年余分に課税していた、
という報道があったので、

また今年の納付書が届いたら、
ちゃんと軽減措置が適応されているか確認しないといけませんね。

2017年1月17日火曜日

ダイニングテーブルの天版交換

よく笑う愛嬌満点の8ヶ月の娘は、
黙々とつかまり立ちの特訓中です。

そんな妹を応援する4歳の息子は、
最近、嫌なことを先延ばしにする作戦を覚えてしまい、、

『自分でお着替えできるでしょ?』→『5歳になったらじぶんでおきがえするのー』

『普通のお箸使ってみたら?』→『5歳になったらねー』

と、なんでも“5歳になったら”を連発しています。

さらに、

『トマト食べないの?』→『きんようびにたべる。。』

『ブロッコリー食べないの?』→『…ブロッコリーもきんようびにたべる。。』

と、苦手なものは全部“きんようびにたべる”と、
週の後半へ先延ばしにしようとして、
どうせ金曜日になっても食べないんだろうな〜と思っていたら、

いざ金曜日、家に帰ると、

『きょうはいろいろいっぱいたべなきゃいけないね〜トマトとかー』

と、ちゃんと覚えていたようで、
お約束通り、1個ずつはちゃんと食べました。

先延ばしにしつつも、
ちゃんと約束を守った4歳の息子をほめまくったママでした。


そんなやりとりがなされているうなぎの寝床のダイニングテーブルは、
カッシーナのRITMOです。
シンプルな白のテーブル。

竣工時に新たに購入したのですが、
秋頃、天板に凸凹があることに気付き、
交換をお願いしていました。

なかなか予定が合わず、ようやく先週末交換にきてもらえました。


まず、テーブルをひっくり返して、
足を外します。






足がはずれました。

細い金属の棒は、
中に入っている芯です。



で、完成です!

凸凹のないピカピカのテーブルです。

汚さないようにキレイに使いましょう。

ちなみに、
足の底はこんな感じになってまして、
この丸いネジみたいののはめ具合で、
微妙な高さ調節ができます。

テーブルがガタついたりしたら、
これを調整すればよいそうです。
デザインは全く同じなのですが、
去年、仕様のマイナーチェンジがあったそうで、
天板の圧着度合いが増しているらしいです。

凸凹事件のおかげで、少しクオリティの高いRITMOになりました。
保証期間内の出来事でよかったです。


2017年1月12日木曜日

うなぎの寝床のクリスマスツリー

お正月、ニュースで新年の初売りをやっていて、

“2017年にちなんで、ピンクダイヤモンドなどが入った2017万円の福袋が…”

と、ピンクダイヤモンドの映像が流れると、

4歳の息子が『きれいだねー』というので、

『きれいだねー、いいなぁ、ママに買って〜』というと、

『じぶんでかったら?じぶんがほしいものはじぶんでかいなさーい』

と、4歳の息子に言われてしまいました。。

元旦早々大笑いで始まった2017年です。


さて、お正月早々、昨年の話で恐縮ですが、
はじめてのクリスマスを迎えたうなぎの寝床に、
クリスマスツリーを買いました。

これは、ツリーがくるまで、
クリスマス感をだしてくれていたポインセチア。

5月に産まれた娘に、区からのプレゼントです。


自治体の緑化運動の一環らしいのだけど、
植物の種類はもれなくポインセチア。
11月に届きました。




“暖かいところに置いて下さい”と書いてあるので、
南側の窓際に置いていたものの、
そもそもポインセチアには一軒家が寒すぎるのか、
みるみるうちに葉っぱが落ち始め、もう虫の息です。。

で、やっぱりクリスマスツリーがある方が子供は喜ぶかなぁ、
でも置いたら邪魔かなぁ、

と、迷っているうちに、
どんどん世の中のツリーは売り切れていき、
今年は見送りか、、と思っていたら、

たまたま、ちょうどよいのを見つけて、
結局ツリーを買うことになりました。

ニトリのクリスマスツリー、
さすが、“お、ねだんいじょう”、
ねだんの割に満足のクオリティです。
普通のヌードツリーではなく、
松ぼっくりと赤い実つきのツリーにしました。

若干割高ですが、
普通のよりも高級感があって、
こちらにして大正解でした♪

せっかくのツリーデビューだったのに、
ちゃんと写真をとっておらず、
たまたま映り込んでいたこんな写真しかありません。。

高さは2mにしたので、とっても存在感があってよかったです。
大きすぎず、小さすぎず、
うなぎの寝床のリビングにちょうどよいツリーでした。


それではみなさま、今年もうなぎの寝床をよろしくお願い致します!