2015年8月8日土曜日

浴室のドア枠

最近暑いので、とりわけ暑がりのパパがズボンをはかずにうろうろしていると、

『パパ ちゃんとズボンはいて!!』

と、2歳の息子に怒られるパパ。

しかも、

『もー しょーがないねー』

なんて言われてしまい、
かなりやり込められています。

保育園の先生のマネのようで、
お友達のママと話していると、どこの家でも同じ光景が繰り広げられているそうです。

コップを片手で持って飲んでいると、

『ちゃんとりょうてでもたないと!』

と怒られますし、

時間がない時に、抱っこして小走りすると、

『はしると おけがするよー』

と注意されますし、
なかなか手厳しい2歳の息子です。


まだ着工したばかり、と思っていたら、
早くも、ユニットバスの仕様確認の依頼が工務店さんからきました。

発注の関係で、8月末には仕様を決定しないといけないそうです。

色についてはまだ最終決定していなかったので、
先週末、もう一度TOTOのショールームへ行って、
色の組み合せをシミュレーションしてもらってきました。

パパママが選んだTOTOのサザナは、
浴室のドアの枠がシルバーか黒の2色しかありません。




ユニットバスの中は
こんな感じの
白メインの明るい感じにする予定で、

その場合はドア枠はシルバーとする方が、
ドア枠の存在感を消すことができるそうで、

設計事務所さんはシルバーを推してきます。




ただ、シルバーのドア枠だと、
なんとなくアルミサッシみたいな印象にならないかとパパママは気になって、

黒のドア枠がいいのですが…

と相談すると、
浴室内が白いと、黒のドア枠が浮きすぎてしまうから、
もしドア枠が黒なら、室内の壁もダーク色にする方がよい、

とのこと。
なかなか納得しがたいところはあるのですが、
いくつもの家を設計してきている設計事務所さんが仰るのですから、
デザイン的には信頼できるご意見だろうと思って、
ひとまずTOTOショールームへ行って、
色のシミュレーションをしてもらってきました。


一番ダークな感じのアクセント壁は、
こちらのダークブラウンで、

壁一面だけダークブラウンとか、
色々シミュレーションして頂いたのですが、

こんな感じか一番まとまりあるかな、
と落ち着きました。


ただ、そうなると、
壁の連続性まで考えて、
洗面室の正面の壁も同系色に変更した方がよくなります。


そうなってくると全体の雰囲気もかなり変わってきてしまうので、
やっぱり浴室は白でまとめることにしました。

ショールームでもう一度シルバーのドア枠を実際に見てきましたが、
意外とアルミサッシっぽさはなく、
まぁ許容範囲内かな、という印象でしたので、

白い浴室 + シルバーのドア枠

でまとまりました。

他にもまだ何点か確認が必要な仕様があるので、
今週末もう一度TOTOショールームへ行くことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿