2015年2月10日火曜日

減額案① 窓

先月ママの勤務先が異動になってから、
ちょっと更新が滞り気味になってしまっていて、
1週間前の話題になってしまいましたが、
保育園で節分の豆まきをした2歳の息子。

保育園の先生扮する鬼が登場すると、
こわくて泣いてしまったそうな。

サンタさんに続いて、今回も怖かったようです。

3日から毎日ずっと、
『オニさんこわかったー』
とつぶやいています。
いつ忘れるんだろうと楽しみなママです。

でも自分で制作した鬼のお面は大のお気に入りで、
毎日家で朝から晩までかぶっています。

気に入りすぎて、外にもつけていこうとするので、
朝保育園に行く時にはずすと、
大泣きする始末で…

それ以来、朝は別の部屋に鬼を隠しています。


さて、目下知恵を絞って減額案をひねり出しているうなぎの寝床。

少しずつ減額案をご紹介していきます。

まずは『窓』ですね。

C社さんからも、サッシとガラスの費用が占める割合がかなり大きいので、
ここをなんとかしないと…

とアドバイスされていたのと、

パパママも、減額が必要な時には潔く仕様を下げようと思っていたので、

まず、本見積もりは“網なし”でだしていた2階南側の大開口のFIXガラスも、
“網入り”にすることに。
これは以前から温めていた減額案です。

あとは、3階の寝室と子供部屋の窓を、
既成の規格を組み合わせることに。

実は3階の窓は必要以上に立派で、
パパママは前から、こんなに立派じゃなくてよいのになー
と思っていたのですが、
せっかく設計事務所さんが考えて下さった図面ですし、
無下にもできず、
まぁこれで予算内におさまるならもちろん構わないけれど、
くらいに思っていたので、

今回、予想以上の予算オーバーに直面して、
ここぞとばかりに、3階の窓の仕様を下げてもらいました。

要は、端から端まで全部窓、ではなく、
規格の決まった窓を入れて、残りの部分は壁、
ということです。

これでいかほど下がるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿