2015年10月31日土曜日

レンジフードの色決定!

何かにひっかけたのか、手の甲に小さなキズができた3歳の息子。
お風呂に入ってしみたのか、

『ここちょっといたくなっちゃったのー あとでひやすー』

と言うので、ママがそこを握って、
『いたいのいたいの とんでけー』
と言ってあげると、

今までは『とんでったー♪』とか、すぐご機嫌になっていたのですが、
なんと、昨日は、

『とんでかないよー』

と冷静に返されてしまいました。。

『おふろにいれてもとれないよー』

とその後も一人でぶつぶつ言っていましたが、
子供騙しがきかなくなってきたことを痛感した衝撃の瞬間でした。


最近めっきり更新が滞っていたのは、
工事が進んでいなかったわけではなく、
ママが異様に忙しかっただけでして、
うなぎの寝床の方は着々と進んでおります。

電気設備関係やコンセントの位置などの細かい確認を
設計事務所さんとやりとりするのと並行して、
キッチンの最終確認がようやく完了しました。

結局、ちょこちょこと細かい変更で当初より少し増額になりました。
背面の収納の上下収納の間の壁は当初クロスだったのですが、
やっぱりキッチンまわりなので汚れの心配もあり、
キッチンパネルに変更したりとか、
致し方のない増額ばかりなので、まぁ仕方ないですね。

最後の最後まで迷っていたレンジフードの色は、
結局、ブラックにすることにしました。



こちらアリアフィーナのサイドフェデリカの
テクスチャーブラックです。

ブラックの方が質感がマットで、
汚れも目立ちにくそうだし、
デザイン的にも好きなのですが、

設計事務所さんは、当初はシルバーを推していたので、迷っていたのです。
キッチンが黒っぽいので、レンジフードまで黒いと重すぎないか、
ビスがシルバーなのが目立つ(写真の左上に小さく見えるネジ)、
というのが設計事務所さんのご意見で、

重くなるというのは分からなくもないものの、
ビスはほとんど天井近くだしうちらは気にしないし、
と思って迷っていたのですが、

キッチンについての最後の打合せの時には、
『どちらでも好みでよいと思いますよ』
と、思いの外シルバーにこだわっているわけではなさそうでしたので、
のちのち後悔しないよう、初心貫徹でブラックにすることにしました。

ちなみに、シルバーよりブラックの方が定価で11,800円安く、
キッチンの価格としてはその分で6000円安くなりました。
(定価より安く仕入れてくれているので、値下げ幅も少なくなります。)

値段で決めたわけではないのですが、
増額続きだと少しの減額も嬉しいですね。

というわけで、キッチンの最終見積書ができあがり、
キッチンは施主支給とさせてもらえることになっているので、
請求書がついに届きました〜。

一歩一歩前進中のうなぎの寝床です。

0 件のコメント:

コメントを投稿