2016年2月27日土曜日

いよいよ竣工→引渡し→引越し!

先週末、施主検査に出向き、気になるところをお伝えして、
今週1週間は是正工事が行われ、
いよいよ、本日竣工、引渡しとなりました!

施主検査を受けて、最後までおうち関係の検討事項があり、
引越しの準備もあり、
さらにおうち関係以外のこともちょうど忙しく、
一番の佳境の時期に、全然更新できませんでした。。

また追々、落ち着いてから少しずつ備忘録的に書いていこうと思います。

ところで、うなぎの寝床には立派なキッチンに備え付けの食器棚がありますし、
冷蔵庫は新しく購入しますので、
今まで使っていた冷蔵庫と食器棚がお役御免になってしまいました。
とはいえ、まだ5年程度しか使っておらず、
捨てるのももったいない、、と思っていたら、
実家で使ってくれるというので、
引越しに先立って昨晩、冷蔵庫と食器棚だけ実家へ送り出しました。

配送業者のお兄ちゃんたちが手際よく作業するのを見学するママと3歳の息子。
すると、だんだんと息子の表情の雲行きがあやしくなり、
ついに、わんわん泣き出してしまいました。。

知らない人が家の中で作業しているのがこわいのかと思い、
『こわいの?』とママが聞くと、

ぶんぶん(首を横にふる息子)

『泥棒さんだと思ったの?』

ぶんぶん

『持っていかれちゃうのがイヤなの?』

うんうん(首を縦にふる息子)

『でも新しいおうちに新しいのがくるから大丈夫よ』

ぶんぶん

と、どうやら冷蔵庫と食器棚を持っていかれることがイヤだったようで、
でも、なんでイヤなのかを聞いても理由は分からず、
新しいのがくるからと言っても納得せず、
配送業者さんたちがいなくなってもしばらくずーっとギャン泣きする息子。。

しばらくして、少し落ち着きだした頃、突然、

『ごはんが、、ごはんたべたいの、、、ごはん、、、、』

と、つぶやいたので、
『お腹すいたの?』と聞くと、

ぶんぶん

どういうことかとママはしばし思案し、、ついに真相が分かりました!

『冷蔵庫と食器棚を持っていかれちゃったから、もうご飯が食べられないと思ったの?』

うんうん

やっぱり!!
ようやく息子のギャン泣きの原因が分かりました。。
食器棚と冷蔵庫がなくなってしまっては、ご飯が食べられなくなっちゃう、、
と悲しくなったそうなのです。

昨日はもう温めるだけのものをちゃんと買ってきていたので、
『ちゃんとご飯あるよー』
とそれを見せると、
水を得た魚のように、急にテンションだだ上がりで、
『○×△くんいーっぱいたべちゃうもんねー!ぜーんぶたべちゃおー!』
と、いつもの元気な息子に一瞬で戻りました。

泣いた理由が、食欲旺盛な息子らしくて、パパもママも大笑いでした。

昨晩はもちろん夜中まで荷造りの仕上げをして、
なんとか今日を迎えることができました。
パパは配線関係にゴミ出しに掃除に、大活躍してくれています。

引渡しと引越しは別日にすることが一般的みたいですが、
パパもママも平日フルで仕事なので、
引越し翌日にある程度荷解きするためには土曜日になんとしても引越しを済ませたく、

今日1日に、引渡し、引越し、マンション退去の立ち会い を全部つめこみ、
さらに、ガス開栓やら新しい家具の配送やら、
なかなか目まぐるしい1日になる予定です。

夢の新居生活まであともう一歩。
今日の夜にはうなぎの寝床で過ごしていると思うとワクワクがとまりません。
もうひとふんばりがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿