2018年5月25日金曜日

クロスのヨレの補修

いたずら盛りの2歳なりたての娘。
5歳の息子が同じくらいだった時よりもやんちゃな気がするのは、
気のせいだとよいのですが、、

『おちゃ!おちゃ!』

というので、飲むのだと思ってお茶をあげると、
最初は調子よく飲んでいるのですが、
最後、突然、

ぴゅーーー っと、

マーライオンばりにお茶を吹き出したりします。。

しかも、1回のみならず、すでに何度も前科があるのですが、
ただ、どのタイミングで吐き出すのかわからないので、
なかなか対策が立てられません。。

ある日も、まさかのタイミングで、

ぴゅーーー っとお茶を吐き出し、

にやーーー っと悪そうな顔をすると、

5歳の息子が、
『●×△ちゃん、笑ってる場合ではありません!!』

と、とても冷静な、正しい指摘をしてくれました。

お茶事件にはトホホなママも、息子のステキな発言に救われました。


先日の屋上のFRP防水の補修の時に、
あわせて、クロスの補修もやって頂きました。

3階トイレのコーナー部分のクロスが、
こんな感じでヨレてしまっていました。



一般的にはコーナーでクロスを一回切るそうなのですが、
設計事務所さんの意向で、シームレスな仕様にされたために、
竣工後のちょっとした木の伸縮で、
こうなるのは致し方ないのだそう。。

木造ですから、木の伸縮による影響は避けられません。

ですが、結構なヨレで目立つので、
この度なおしていただくことにしました。

せっかくシームレスになっているのですが、
あえてコーナーでクロスをカットして、
キレイにはって、コーナー部分をコーキング剤で埋めて、、

という作業で、ものの1時間ちょっとで終わりました。

じゃーん、



すっかりきれいになりました。

ありがたいことに、この補修は、費用負担なしで施工して下さいました。

わりと竣工すぐから気になっていたクロスのヨレがなおってスッキリしました~
が、少し経つと、やはり、若干ヨレが、、


まぁ木造の宿命ですね。。これくらいはよしとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿