2018年4月27日金曜日

FRP防水の補修②


保育園の上履きが小さくなったので、新しい上履きを買ってもらった5歳の息子。
毎回、上履きに息子リクエストの絵を描いてあげていて、

この間まで履いていた上履きは『恐竜』で、
まだわりとイラストっぽいのでOKだったのですが、、

今回、なに描いてほしい?と聞くと、

『オオアナコンダとイリエワニ!!』

と即答。。

ちなみにオオアナコンダというのは、ヘビです。

で、描きやすいイラストっぽいのを見せて、
これでいい?と聞くと、

いそいそと図鑑を持ってきて、
『こういう本物っぽいのがいい!!』
と。。

しかも、ワニは、『緑じゃなくて黒にちょっと茶色だよ』と。。

たしかに、ワニの絵って必ず緑ですけど、本当に緑色のワニっていないんですよねー。
ピンク色のうさぎがいないのと一緒ですね。

しかも、子どもが寝てる間に心落ち着けて描きたいのがママの本音ですが、
『描いているところみたいから、〇×△ちゃんが寝るのまっとく。』
と、妹を先に寝かしつけてから描けと。。

というわけで、本物志向の息子のリクエスト通り、
しかも制作過程も見守っていただいた上履きがこちら↓







ママがんばりました(笑)
もう年長さんなので、保育園で履く上履きはこれがラストですかねー。







さてさて、屋上のFRP防水の補修をこの間の週末にやってもらいましたが、

まず、ぼこぼこういている既存のFRPをなおして、
さらに断熱塗料のトップコートを塗る、

という作業、1日では全部終わらない、ということで、
3区画に分かれているうち、1区画だけ補修完了しました。


ぬりたてはピッカピカです。
奥の2区画と比べるとよくわかりますね。



残りの2区画は5月にやる予定です。

断熱塗料のトップコートなら10年以上もつそうなので、
これでしばらく屋上は放っておけるとよいのですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿