2014年9月18日木曜日

基本設計 〜1階

最近、お歌のレパートリーが着々と増えつつある2歳の息子。
保育園でも色々覚えてくるので、
教えてもない歌を突然歌い出したりします。

息子の十八番は
『ぞうさん』
『いぬのおまわりさん』
『どんぐりころころ』
『チューリップ』
ですが、

おさかなの絵を描きながら、
『うーみーはひろいーなー』と歌い出し、
ビックリしたママでした。

発音もハッキリしてきて、
前は『おまわりさん』と言えずに、
『いーぬーのー、おばさん』と歌っていたのが、
『いーぬーのー、お ま わ り さん』と、
正しく歌えるようになりました。

自分でも難しいと自覚しているのか、
『おまわりさん』のところだけ、慎重にゆっくり歌います。


さてさて慎重に検討を重ねて、
ようやく基本設計がかたまったうなぎの寝床の間取りはどうなったかといいますと、

以前ご報告していたプランとはガラリとかわりまして、

1階は
ガレージ2台分+浴室洗面トイレ
となりました。

階段下も収納にして、玄関まわりの収納量としてはまずまずです。

門扉は作らず、車の出し入れを優先。

せっかくなので、ガレージ部分を広くとろうと色々画策しましたが、
玄関の位置が意外と自由に動かせず、
まぁ妥当なところで落ち着きました。

こうしたら、ああしたら、と色々相談していて、
図面上ではいろんな間取りを描けるのですが、
そこに"構造"という要素が加わると、とたんに制限されます。

玄関の位置も、壁なんてなんとでも作れるのでは、というのは甘い考えで、
断熱の仕方も影響してくるので、そう自由自在にはいかないようです。

家って、色々考えられて作られているんですね。

では2階はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿