2016年6月9日木曜日

忘れた頃にやってきた不動産取得税

勤務先からなぜか“かすみ草”の種をもらってきたパパ。
保育園でお花の種まきをしたりして、植物を育てることに興味津津な3歳の息子は、
かすみ草の種をまく気満々なので、勢い勇んでプランターやら土やら買ってきたものの、、

よくよく調べると、かすみ草の種をまくにはやや季節はずれであることが判明。

そこで、代わりになにか植えよう、ということで、
ママの希望でバジルの苗を購入。

息子と一緒にプランターに植えかえをして、
毎日水やりをしていたら、、



じゃじゃん、

こんなに生き生きと茂ってきました!

近づくと、バジルのイイ香りがします。





午前中まで雨が降っていた日の帰り道、

『おうちかえったら、バジルさんにみずやりしよーねー』

と息子が言うので、

今日は雨降ってたから水やりしなくて大丈夫よ、

と説明すると、

『あめさんがみずやりしてくれたの?あめさんやさしいねぇ』

と。
心やさしい3歳児の感想に癒されるママでした。

だいぶ葉っぱが増えてきたので、昨日、ついにバジルの葉を摘んで料理に使ってみました!

生バジルは予想通りとってもイイ香りで、
バジル好きのママも大満足。

自分で育てたバジルを実際に食べて、息子も嬉しかったようで、

『バジルさんおいしかったねぇ。がじゅまるさんもこんどたべようねぇ。』

と、、

ちなみに、ガジュマルはリビングにいる観葉植物で、
もちろん食べられません。。


バジルさんと仲良く並んでいる我が家のポストに、
先日、何やら税金関係の書類が届きました。

また税金か、、
とげんなりしながら中を見てみると、不動産取得税の通知でした。

いやに薄い封筒だなと思ったら、なんと、

『新築住宅用土地の減額』が適用されて税額『0円』、との通知でした!

お知らせの紙一枚だけだったので、封筒が薄かったんですね。
税金関係の書類を見て、はじめて喜びました。

今回きたのは、土地の不動産取得税ですが、
土地を購入したのは2年以上前で、
なぜ今頃??という感じで、
きっとその頃のママが調べて備忘録を残しているはず、、
と思って見てみたら、ありましたありました。

2014年12月に、“不動産取得税の軽減の申告”をしていて、
建物が完成するまで猶予期間となっていたのでした。

で、先日登記をしたので、法務局から建物が完成したという情報が回り、
不動産取得税の案内がきた、というわけです。

案の定、すっかり忘れていました。。
一度調べても絶対忘れると思って、ブログにまとめておいた当時のママに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿