2018年6月14日木曜日

屋上にフロアデッキ!!

おしゃべりが日に日に上手になってきている2歳の娘。
最近は、『替え歌』という高度な技を身につけたようで、

ママたちがたまごの話をしていると、

『たーまーごーがーねー♪』

と、ハッピーバースデーの歌のメロディーで『たまごの歌』を歌い始めたのです!

さらに、ちょうちょの歌のメロディーで、

『〇×△くん、〇×△くん、なーのーはーにとーまーれー』

と、お兄ちゃんの名前を使って替え歌をつくっていました!

2歳ってすごいですね~日々成長中の娘です。


さてさて、先日補修第一弾が行われた屋上のFRP
先週末に2日かけて、残りも全部補修されました。

今回塗ったトップコートは、断熱塗料なので、
室内温度も1~2度下がるそうです。

すごい効果ですね。。

とはいえやはりコストはかかるので、
新築住宅では一般的には採用されないそうです。。

で、竣工から約2年でFRPがやや傷んできたうなぎの寝床ですが、
FRPの一番の大敵は『紫外線』だそうで、
特にうなぎの寝床は屋上の周りに光を遮る建物がないので、
紫外線を全力で浴びてしまいます。

そこで、屋上に、ウッドデッキのようなものを敷くと、
紫外線からFRPを守れるのでは、、という案が浮上しました。

ただ、ここはプロもご意見が分かれるようで、

現場監督さんは、
ウッドデッキを敷くと水はけが悪くなるので、何もおかないのが一番、
とウッドデッキ反対派。

FRPの補修をして下さった職人さんは、紫外線から守るのがとても大事、
というご意見で、ウッドデッキ賛成派でした。

悩んだ結果、とりあえずまずお試しで少しだけ置いてみることに。

選んだウッドデッキは、

IKEA RUNNEN 屋外用フロアデッキ


本物の木の素材もあるけれど、腐ったりが心配なので、
樹脂製にしました。

まずは1パックだけ購入して、屋上へ。


そして2週間後、、
すみません、写真がないのですが、
ウッドデッキの下は、やはり前日までの雨が残っていて、埃もたまっていたと。

ということで、ウッドデッキを敷くメリットとデメリットと、甲乙つけがたく、、
ひとまず、3区画のうち、1区画だけ敷きつめてみることにしました!

IKEAで大量購入。

こんなに山積みになっていたのが、、


がさーっと買い占めて、


じゃーん、、



うちの車がランクルでなかったら、載らなかったかもしれません。。

これを屋上へ運ぶのは一苦労ですが、、天気のよい週末に、パパが頑張る予定です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿