2018年6月28日木曜日

息子施工のフロアデッキ

今日は、5歳の息子が楽しみにしていた、年長さんだけが行けるスペシャル遠足。

『ファーマーズセンター』という道の駅的なところで、
1人300円でお買い物ができる、

という、子どもにとってはワクワク感満点のイベントがあり、

息子はちゃんと自分の貯金箱から100円玉を3枚取り出していました。

自分から、自分の貯金箱からだそうとしていたので、
感心したママがほめると、
自分のお金がへることに気づいたのか、

『ママ300円もってる??』

としつこく聞いてきましたが、ママは300円もってないと言い張り、
ちゃんと自分の貯金箱から捻出していました(笑)。

で、遠足当日の朝、
お弁当の準備をしていると、息子がいつもよりはやく6時に起きてきて、
大好きなテレ東の『池の水ぜんぶ抜く』の録画を見て、
川遊びの予習をしていました。

夕方、お迎えに行くと、、
『タガメつかまえたー!!』
と大興奮の息子。

本当にタガメかどうかは定かではありませんが、、
とりあえず大喜びなので、真相は謎のままでもよいかなと。

川でお弁当を食べたり、とってもステキな遠足だったようです。
今回のお弁当リクエストメニューは、、

息子:おにぎりじゃなくてサンドイッチがいい!

ママ:なにサンドがいい?

息子:カツサンドとからあげサンドとたまごサンド!!!

、、、ということで、サンド三兄弟をお弁当に入れてあげました(笑)

女の子たちが持っている、お買い物袋にはお野菜がたくさん入っていて、
300円でこんなに買えたの!?
とびっくりしながら息子の買い物袋を見ると、、

なんか、あんまり入っている気配がしない。。

ママ:なに買ったの?

息子:ズッキーニ!と、とうもろこし!

ママ:ん??それだけ?300円全部使ったの?

息子:ズッキーニが180円で、とうもろこしが3本で300円のを3人で分けて、おつりが10円玉2枚!ズッキーニ、最後の1本だったの!!

ということで、息子なりのベストチョイス野菜がこちら↓


たしかに、立派なズッキーニなのですが、
おそらく、子どもたちが買ったお野菜の中ではかなり単価が高いものなのではないかと。。

お手頃なお野菜をたくさん買う女子たちと、
量や単価は気にしない息子、、

やっぱり子どもの頃から女子の方が生活力あるのかしら、、
いやいや、ズッキーニがあまりに魅力的で一目ぼれしてしまっただけでしょう!

と、たった300円の買い物でいろいろ考えさせられるママでした。

ちなみにじゃがいもはおまけでもらったそうです。

息子の遠足話を聞きながら、隣では2歳の娘が『お弁当箱』の歌を大熱唱。
娘もお弁当が食べたかったようです♪


そんな子どもたちが大活躍!
屋上への階段が設置されたので、
パパが何往復もしてあの大量のフロアデッキを屋上へ運び、

ひたすら敷きつめていく、という作業は息子が下請け、

まだ見習いの娘は応援係。


もくもくと作業に集中。

そしてついに完成!!じゃーん!


 ステキなフロアデッキの完成です!!

紫外線対策のために敷いてみたのですが、歩き心地もなかなかよいです。

残り2面も敷くべきか、、悩ましいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿