2018年6月20日水曜日

屋上への階段設置!!

5歳の息子と2歳の娘が最近ハマっているのは、
NHKの『チコちゃんに叱られる!』という番組。

わりと勉強になる番組で、ママもパパも大好きなのですが、、

チコちゃんの決めゼリフが、
『ボーっと生きてんじゃねーよ!』
で、

昨日もチコちゃんの録画を見ていた息子が突然ママに、

『ねぇママー、ボーっと生きてる?』

と聞いてきました。

『いや、結構いろいろ考えて真剣に生きてるよ』

と答えると、

『ボーっと生きてるとチコちゃんに叱られるからね。〇×△ちゃん(妹)はボーっと生きてると思うなー』

と失礼なことを言うので、

『いや、〇×△ちゃんもそれなりにいろいろ考えてると思うよー』

と弁護しておきました(笑)。


うなぎの寝床のこともいろいろ考えているパパママ、
積雪のあととか、落ち葉の季節とか、
屋上のメンテナンスのために、伸縮性はしごをかけてのぼっていたのですが、



これだとなかなか屋上へのぼるのが大変なので、
なんとか階段をつけられないかなぁと方法を考えました。

工務店さんに相談すると、


こういうものであれば、3階のバルコニーに据え置けますよ、と。

これだとあまりに現場感あふれる感じなので、
いろいろ探して、アルインコのこちらの階段にしました。
【アルインコ】階段はしご-WS-A
手すりを両側につけられるので安心。
階段だけで\72,000-、手すりを両側上下につけて、しめて\127,000-。
ありがたいことに、施主支給させてもらえました。

で、これがこのまま3階のバルコニーにあるのも、、
なので、うなぎの寝床色に塗装してもらいました。

塗装された階段が到着して、人力で吊り上げます、、

上からロープでひっぱって、、


あっという間にこんなところまで。


屋上へ吊り上げ成功!


まずは屋上で手すりの組み立て作業。


で、完成した階段をバルコニーへ設置。
うなぎの寝床のフレームと同じ色で、いい感じです!


部屋の中からみるとこんな感じ。


しかも、洗濯物が干せなくなるかと思いきや、
階段の間に物干し竿を通すことができて、
普通に物干し竿使えました。

これで雪が降っても、落ち葉の季節もこわいものなし。
屋上はとっても見晴らしがいいので、ちょっとした展望台です。

塗装と設置の工賃で約26万円、合計40万円弱で屋上への昇り降りが楽になって、
大満足のパパママです。

0 件のコメント:

コメントを投稿