2015年3月14日土曜日

トップライトは中止

意外にも『風立ちぬ』にハマっている2歳の息子。
しんみりしたアニメなのに、なぜ…
と、最初は驚きましたが、
飛行機がたくさん登場するのが嬉しいようです。

昨日も『風立ちぬ』を見ながら、
なぜかクレヨンをくわえている息子。

なんと、タバコをくわえているつもりのようです。


ちょうどこの場面でした。


クレヨンを指でつまんで口にくわえて、
カッコつけていて、

かわいかったですが、
本物のタバコはマネしないでね、
と思うママでした。



なかなか効果的な減額案がなく、
見積り調整が難航しているうなぎの寝床ですが、

思い切って、トップライトを中止することにしました。

元案では、階段の上にトップライトがあります。

FIXガラスなので、開閉はできません。
機能としては採光だけです。

とはいえ、造作なので、コストはかなりかかります。

トップライトは既製モノだとかなりごついそうで、
しかも既製でもそれなりにお値段するのだそうです。

階段の長さに合わせたりのデザイン面から造作になっていたのですが、
やはり造作だと気密や断熱の性能は既製品よりも劣るので、
冬の結露は避けられないそうです。
そのため、『結露受け』なるものがつくそうなのですが、
そのにたまった結露を拭けるわけもなく、
カビの温床となってしまう可能性があります。

もともとパパママはトップライトにこだわりがないので、

上からの光のためだけに、
高いコストをかけて、
しかも結露やカビのリスクがついてくる…

それならトップライトは中止にしよう、

とすんなり決まりました。

ただし、トップライトをなくすだけだと、
階段がものすごく暗くなるそうで、
壁に窓を設ける方がよいようです。

なんでも、“中止”する代わりに何かが追加されるので、
もちろん減額にはなるのですが、
ポンポン気持ちよく減額していく、というわけにはいかず、
もどかしい毎日です。

窓を中止すれば、
その分壁材が増えますし。

とはいえ、トップライトをなくすことで、
それなりの減額は見込めるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿