2015年4月9日木曜日

浴室はTOTOサザナに決定!

我が子ながら驚くほど食欲旺盛な2歳の息子。
一口も大きくて、
スプーンに少ししか載ってないと、

『おっきいごはんがいーのー!』

と泣きべそをかくほどで…

ところが、最近おしゃべりも達者になってきて、
いつものようにごはんを食べさせていたら、

『いれすぎだよー』
『まだはいってるー』

とか言ったりして、
たぶん保育園の先生のマネだと思うのですが、
これに便乗して、一口をもう少し少なくして、
品よく食べてもらおうと企むママでした。


すみません、ここ最近パパもママも忙しすぎて、
更新が滞っておりました。
が、うなぎの寝床は少しずつですが前進しております。

先日、減額作戦の一環として、急遽ユニットバスに変更した浴室。
1624サイズで広めのバスタブを入れたいので、必然的に、
・TOTOのサザナ
・LIXILのスパージュ
のどちらかに絞られて、

特に絶対どっちがいい、ということもなかったので、
両方見積りをとってみました。

ユニットバスは各社、シリーズごとに、
さらにいろんなタイプ(セット)を作っていて、
それをもとに、さらにオプションを追加したり減らしたりしていきます。

パパママは極力シンプルなのがよいので、
オプションはほぼつけず、かなりシンプルにまとめました。

たとえば『鏡』。
お風呂の中で、鏡が必要な人もいるそうですが、
パパもママもお風呂の中では必要なくて、
むしろ鏡があると掃除が増えるだけなので、
鏡はナシにしてもらいました。

唯一つけたオプションが、透明ガラスのドアです。
ドアがユニットバスの普通のドアだと、
それだけで“いかにもユニットバス”という感じになってしまうし、
ドアを透明ガラスにすることで、洗面室の広がりも出てくるので、
ここは奮発してオプションつけました。

ユニットバスはオプションが結構高いので、要注意です。

で、定価見積りは両社とも大差なかったのですが、
工務店さん価格を出してもらうと…

TOTOの方がうん十万と差をつけて安くなったので、
お風呂は”TOTOサザナ”に決定しました!

この差額のカラクリは、といいますと、

TOTOは”サザナ”の上に、さらにグレードの高い”シンラ”というシリーズがあります。
一方、”スパージュ”はLIXILのユニットバスの最高グレード。

どのメーカーも、グレードが高いシリーズは掛け率が悪く、
スタンダードモデルの方が掛け率がよいのだそうです。

パパママは別にハイグレードモデルにしたいわけではなく、
バスタブだけで選んでいたので、
あとは価格が決め手でTOTOサザナを選びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿