2016年4月25日月曜日

土地登記の住所変更


4月から通い始めた保育園では、
3歳からは上履きをはいて園の中で過ごします。

入園に備えて、3月に16cmの上履きを、
ちゃんと試着して買ったのですが、
入園式の日に履かせると、若干きつく、、
急いで17cmを買いに行きました。。

息子の上履きはシンプルな真っ白の上履きですが、
他の子の上履きは、キャラクターの上履きだったり、
シールが貼ってあったり、わりと自由なようなので、
息子の上履きも少しデコレートしてあげることにしました。

何の絵がよいか聞くと、
『あおむしさん』
とのリクエスト。

エリック・カールの『はらぺこあおむし』のことですが、
どんなイラストにするか、息子と相談して、
まず紙にかいてみて、息子のOKがでたので、
必要な色の油性ペンを購入。

黄緑とか茶色とかも必要なのですが、
そんな色はバラでは売っておらず、
マッキーの12色セットしか選択肢がありませんでした。

すでに少し汚れている上履きをキレイに拭いてから、
いざ、本番。

興味津々にのぞき込む息子に揺らされたり邪魔されながら、
なんとか描きあげました、



じゃじゃん、こちら、

ママ作のはらぺこあおむし上履き

です。

息子はとっても嬉しそうで、
大変満足げでした。




大変だった建物表題登記とあわせて、
土地の登記簿の住所変更も申請してきました。

土地を買った時は、前の家に住んでいたので、
家が竣工して引越ししてから、住所変更をしないといけません。

必要書類とかがよく分からなかったので、
法務局へ行ったついでに聞いてみると、
その場で1枚の書類をかいて、
あとは住民票を添付するだけでした。

こちらはとてもシンプルです。
ただし、変更には収入印紙1000円が必要です。
うなぎの寝床の土地と私道部分との2区画あるので、
2000円分の収入印紙を添えて提出。

こちらは恐らく問題なく変更手続きがなされるはず。

割と手続きが簡単でよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿