2014年3月22日土曜日

想定の範囲外の予算オーバー

昨日は結婚4周年記念日でした。
1歳6ヶ月の息子がはじめてハッキリと『ママ』と言ってくれました。
今までは『ママ』と言わせようとすると、なぜか『パパ』と言っていた息子ですが、
はじめて『ママ』と言えました。
嬉しいですね。
忘れられない『ママ記念日』になりました。

さて、依頼する設計事務所を選ぶにあたって、多々検討してきましたが、
ようやく2社に絞られてきました。
 A社:RC専門の設計事務所
 B社:建築条件付きの指定の設計事務所

もともと建築条件付きの土地だったのですが、
設計事務所を指定されるのが嫌で、自分達で設計事務所を選びたかったので、
価格を上乗せして建築条件を外して土地を買いました。
とはいえ、どんな設計事務所なのか話だけでも聞いてみようとお会いしたら、
とても人柄が良く、話のテンポも我々好みで、信頼もできそうだったので、
真剣に検討するようになったのです。

A社はRC3階建てプラン、B社はRC+木造の混構造3階建てプランです。

昨日B社から概算見積りが出ました。
なんと、驚きの予算2000万オーバーです。

予想以上の高額見積もりの一番のネックは、RC造の躯体部分ですね。
ここ半年くらいでRCがどんどん値上がりしているとのこと。
オリンピック開催決定の影響もあって、
コンクリート自体の高騰と職人不足でRCが値上がりしていると…
悪い時期に家作りを始めることになってしまいました。

そうはいっても、土地を買ってしまった以上、前へ進むしかありません。
B社はもう少し検討してみるとのことですが…
どこまで頑張って下さるでしょうか。

A社の見積もりが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿