2014年3月25日火曜日

コンロはガスかIHか

昨日、パパもママも朝の身支度でリビングから出ていくと、
リビングから『カチャーン』という聞き慣れない音が。
慌てて見に行くと、割れたコップの傍らに息子がちょこんと座っていました。

危機一髪です。
高いダイニングテーブルの真ん中に、息子の手が届かないようにと
置いておいたコップが、床に落ちて割れておりました。
手が届いたのか、リモコンなどでつついて落としたのか、
定かではありませんが…子供の成長は親の想像を常に超えていきます。
息子に怪我がなくて本当によかったと安堵するとともに、
息子のためにも安全対策にもっと気をつけねばと
自省するパパママでした。

さて、コンロはガスにするかIHにするか、よくある悩みですが、
ママも大変悩んでいます。

今まではずっとガスコンロだったので、
『やっぱり料理はガスでしょ!』と以前は思っていましたが、
色々調べると自信が揺らいできました。

■ガスのメリット
・あぶれる
・鍋ふりができる
・ハイカロリーバーナーの最大火力はすごい
・子供に『火』の経験をさせられる

■IHのメリット
・温度管理がより正確
・温度が上がるのが早い
・とにかく掃除が楽

と、それぞれに良さがあるので、どちらも捨てがたく、
ガスとIHを二口ずつ並べようかとママは考えていました。
GAGGENAUリンナイなら、ガスとIHを並べられます。

しかし、
■ガスのメリット
・あぶれる →海苔はトースターでもあぶれるし、カセットコンロもある
・鍋ふりができる →コンロから離れるのは一瞬だし、IHだって鍋ふれる
・ハイカロリーバーナーの最大火力はすごい →うちは中華料理屋ではないから必要ない
・子供に『火』の経験をさせられる →マッチ、ライターでも『火』は教えられる

と考えると、ガスの存在意義があまりなく、
・湯沸かしなどはIHだと各段に早い
・いくらゴトクが軽くて食器洗浄機でも洗えるとはいえ、
IHと比べるとガスコンロはやっぱり掃除が大変

見た目については、VIKINGみたいな強そうなガスコンロなら格好良いけれど、











一般的なガスコンロと比べるなら、
シンプルでフラットでクールなIHの方が格好良いですかね。

ということで、パパママ協議の結果、IHに軍配があがりそうです。

まだまだまだまだ決めることが山積みですが、一歩前へ進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿