2014年3月24日月曜日

オーダーキッチン

20日にはじめてドアのノブに手が届き一人でドアを開けた息子は、
隣の部屋や廊下に自由に出られるのが楽しくて嬉しくてたまらない様子です。
しかし、いつもいるリビング以外は安全対策がとられていないので、
パパママはヒヤヒヤです。
開き戸のロックはよくありますが、ノブのロックは見つかりません。
パパが調べて見つけた対策は…
『縦向きノブ』です。
ドライバーが大好きなパパは、
ものの数分でやってくれました。

急にドアを開けられなくなった息子は、
悔しそうでもあり、不思議そうでもありました。
息子に『悔しい』という感情がちゃんとあって、
嬉しく思うママでした。


土曜日は検討中のオーダーキッチンメーカーとの打合せでした。
オーダーキッチンをどこに依頼するかも、まだ検討中です。
みっちり2時間半の打合せの間、息子は保育園でのびのび遊んでおりました。
午前中は仕事だったので、保育園に預けたまま打合せに行けました。
保育園は本当にありがたいです。

間取りを元に作成して下さったプランを踏まえて、色々アドバイスを頂きました。
①冷蔵庫はなるべくリビングから見えない方がよい。
 冷蔵庫がどーんと見えてしまうと、一気に生活感に溢れてしまう、と。

②炊飯器や電子レンジなどの家電も見えない方がよい。
 冷蔵庫と同じ理由。

③検討していたGAGGENAUのコンロは、手間に操作部分があり、
 コンロとしての有効スペースがその分狭い。
 ツマミが結構よごれてしまう。







④レンジフードはARIAFINAがおすすめ。
 フードの厚みが薄い(5cm)ので美しい。
 かつ、お手入れが楽。

⑤カウンター下のダイニング側の収納は、深すぎても使いづらい。
 グラスや小皿入れるだけなら25cmで十分。
 30cmあると、A4サイズの本も十分入る。

⑥天板は人工大理石なら白が安い。数が多く出ているため。
 人工大理石の黒はやめた方がよい。キズがつくと白くなってしまう。
 でこぼこした表面の石もやめた方がよい。掃除しづらい。

⑦IHはどのメーカーも性能は大差ない。デザインと操作性で選ぶだけ。
 IHでの料理は『鍋』を良くするしかない。

⑧ステンレスシンクは、オーダーにするとかなり高くなるので、
 システムキッチンぽくない角張った既製品を使うのがおすすめ。

などなど、他にも色々勉強になりました。
パパもママも納得のアドバイスばかりでした。
今回の打ち合わせを踏まえて、キッチン周りの間取りを再考しました↓
ペニンシュラキッチンの背面に壁面収納(カップボード+食器棚)+冷蔵庫の予定でしたが、
これだとリビングから見て冷蔵庫が真正面なので、冷蔵庫を側面に移動。

そうすれば、冷蔵庫がリビングから丸見えには
ならないはず。


まずはコンロ、食器洗浄機、オーブンなど、入れる機種を決めなければいけません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿