2014年3月25日火曜日

打合せおあずけ

昨日(一昨日になってしまいました)はミーレショールームの後に、
検討中の設計事務所A社のオープンハウスを見てきました。
RC3階建て、夫婦+子供二人の4人家族のためのお家で、
とても参考になりました。

息子は階段を嬉しそうにのぼっていました。
うちは現在マンション暮らしなので、家に階段がありません。
普段階段をのぼる機会があまりないだけに、楽しかったようです。
すごい速さで階段をのぼってしまう息子に、成長を感じるママでした。

■お風呂
在来工法での造作だそうですが、147万円だそうで、
見た目からの予想よりお手頃な価格に驚きました。
T-formのシャワーがかっこよかったです。
ホース部分がホースらしくないのが気に入りました。

■洗面
洗面ボールの下の台が、コンクリートでした。
家の躯体用のコンクリートと同じものを使っているとのこと。
無機質なクールさが気に入りました。

■寝室(1階)
クローゼットは扉なしでした。
確かに、毎日着る服をかけておくなら、扉は必要ないかもしれません。
我が家のクローゼットも、扉がついているのに、大体あけっぱなしです。
目からウロコでした。
建具も安くないですからね。

■玄関入って正面の、廊下の突当りがすりガラス
採光とデザイン性には優れていますが、
寒がりやさんのパパは断熱性の低さが気になったようです。
『すりガラスの前だけひんやりしてた』と。

■LDK(2階)
キッチン側に窓が一つもなかったのが気になりました。
ママなら上の方に小さくでもよいので、窓が欲しいなと思いました。

■3階
壁のない一室空間。
子供が大きくなったら仕切るとのこと。
とはいえ、子供部屋予定の部分は一部屋三畳もあるかどうか…。
ベッドがギリギリ置ける程度です。
勉強はキッチンの傍らのテーブルでさせる予定と。
『子供部屋はなるべく小さく』して部屋にこもらないようにするのが
最近の傾向だそうです。

確かに広い必要はないと思います。
が、大学受験の勉強までずっとキッチンでできるかどうか。
せめてベッドと机とクローゼットは備えられるくらいの広さを
子供部屋としてとってあげたいと思うパパママです。

■インターホンカバー
かっこいいなと見とれていたら、A社の造作カバーだそうです。
こういった細部のデザインに、信頼できるセンスを感じます。

本当は、見学の後打合せをする予定だったのですが、
案件が立て込んでいてプランニングが間に合わなかったとのこと。
消費税増税の煽りもなく、仕事が増えているというのは素晴らしいことですが、
我々としてもなるべく早く前へ進みたいので、少しせっついてみました。
というわけで、プランに関する我々の要望の追加をお伝えして、
次回の打合せ日程だけを決めて頂いて終わりとなりました。

長く待つとその分期待が膨らみます。
さて、どんなプランが出てくるでしょうか。
二週間後の打合せが待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿