2014年3月24日月曜日

ミーレ ショールーム

昨日はミーレのショールーム(目黒)へ行ってきました。
表参道のショールームはふらっと入ったことがありましたが、
本気で見に行くにあたり、目黒の方が少し大きいということで、
目黒のショールームへ行きました。
ちょうど殆ど人がおらず、予約せずに伺いましたが丁寧に説明して頂けました。

ママが説明を聞いている間、広いショールームを嬉しそうに走り回る息子を、
パパが面倒みてくれていました。
家電のショールームは、押したり開けたりするところがたくさんあるので、
楽しいようです。

食器洗浄機
ミーレはたくさん機種がありますが、今日学んだポイントは、
・汚れを落とす性能はどのランクでも同じ。
・勝手に汚れ具合を感知してプログラムを組んでくれる『センサーウォッシュ』は
 どの機種にもついている。
・中・上位機種は、カトラリーの高さが変えられたり、仕切りを動かせることで、
 より多くの食器を入れられる。
・上位機種は、グラスを洗う用の『ジョッキモード』や、
 でんぷん質汚れ用の『パスタラクレットモード』など、コースが多い。
・上位機種は、中段が外せるので、レンジフードなどの大きなものも洗える。
といったところでしょうか。

ママ的には、
・仕切りが動かせるかどうかより、要は入れ方次第でなんとでもなるのでは
・家庭だといろんな食器をまとめて洗うので、いろんなコースは必要ないのでは
ということで、下位機種で十分だろうという結論になりました。
大きさは45cmと60cmがありますが、もちろん60cmで。
1日1回、夜間にだけまわす予定なので、大容量にします。

IHコンロ
ミーレにはガスコンロはありません。
IHについては、操作パネルが『−/+』を押して火力を調整するものと、
数字で選ぶものがありますが、断然数字の方が操作性が良いです。

電気オーブン
電気オーブンというと、予熱時間が長い、という認識でしたが、
ミーレの電気オーブンはガスオーブンにひけをとらないそうです。
電源が200Vのためでしょうか。
ショールームのお姉さんもなぜかは分からないと言ってました。
日本製の電気オーブン(100V)と同じ認識で考えない方がよさそうです。

レンジ機能はついていませんが、解凍はできるそうです。
あくまで電磁波ではなく、熱でとかす、ということです。

スチームクッカー
その名の通り、蒸し料理もできますし、レンジの代わりにもなります。

今の電子レンジでも、使いこなせば十分太刀打ちできる気もしました。

■価格
ミーレは2年ほど前から、一切値下げをしないことにしたそうです。
直接販売でも、代理店を通してでも、小売り価格は一律、とのこと。
もし値下げをしていたら、違反だそうで。
つまり、工務店を通しても安くなるわけではないし、
変に利益をのせられる心配もない、ということですね。

詳しく説明を聞いてのママの総括は、
 ミーレである必要性はないな…
でした。
パパもagreeでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿