2014年4月2日水曜日

GAGGENAU ショールーム

新しい保育園初日の昨日、朝は泣きじゃくっていた息子ですが、
ひとしきり泣いて落ち着くとすぐにご機嫌になり、
初日からよく遊び、よく食べて、おかわりもしたそうで、
よほど楽しかったのか、帰り道はえらいハイテンションでした。
新しい保育園にもすぐに馴染んでくれた息子に感謝感謝のママです。


週末、待望の『GAGGENAU(ガゲナウ)』ショールームへ行ってきました。

ガゲナウはドイツの最高級キッチン機器メーカー。
ヨーロッパで初のビルトイン機器を作ったのもガゲナウで、
創業330年の老舗です。

初めて『ガゲナウ』というブランドを知った時は、
『変な名前だな』と思った失礼なママですが、
『ガゲナウ』という社名は、南ドイツの町の名前だそうです。

ショールームは以前は平日のみでしたが、
ちょうどこの3月から、不定期で土曜日もオープンするようになりました。
土曜は予約が必要ですが、
平日フル共働きのパパママにとってはありがたい話です。

ショールームがあるはずのビルに着くも、入り口が分からず…
エレベーターもなく…
6階なのにまさか階段…
と思いながらウロウロしていると、インターホンを見つけました。
インターホンを鳴らしたら、スタッフの方が降りてきて下さり、
ビルの入り口を開けて無事エレベーターに乗れました。
土曜なのでビルの入り口が閉まっていたのですね。

ショールームはさほど広くないスペースに、
ガゲナウ商品が一堂に会しています。

スタッフの方に詳しく説明して頂き、とても勉強になりました。

バーベキューグリル


遠赤外線のおかげで、食材がとにかく美味しく焼けるそうです。

思っていたよりお手入れが楽なようで、驚きました。
使用後は、強火で暫く空焚きすると、
汚れもにおいも焼き切られてしまうらしいです!

なので、洗ったり拭いたりする必要がないのだと。

網の下には溶岩石が入っていて、
油を吸って黒くなったのを捨てるだけで、
溶岩石全体の交換は年1回程度でよいそうです。


フルサーフェスIHクッキングヒーター
今回のショールーム訪問の一番のお目当てがこれ。
とにかくすごいんです。
48個の小さいセンサーが敷き詰められていて、
どこに鍋を置いても調理できるんです。
実物を見る前から、こちらの動画を見てパパママは大興奮でした↓



タイマーも設定できて、鍋を移動しても設定がそのまま継続されます。
機能もすばらしいし、何よりカッコいい!

のですが、
なんと、一度に4個までしか調理できないそうです。

スペースが許すなら、一度に5-6個の鍋を火にかけることもできるんだろう、
と期待していたママは、ちょっとガッカリでした…。

5ヶ所以上設定すると、5つ目以降は『待機』になるのだそうです。
一つ調理が終わると、自動的に『待機』の設定の調理が始まるそうな。

とにかく画期的です。

ちなみに、お値段は『オープン価格』となってますが、120万円くらいだそうです…。

IHクッキングヒーター


いわゆるIH。

タイマー機能や温度設定機能もついてます。

この丸いのがマグネットになっていて、
上下左右に動かすことで、調理ゾーンを選択して、
火力などを設定します。

このコントロールノブはマグネットで表面に接触しているので、
取り外せます。

これがないと作動しませんから、これを隠しておけば、
究極のチャイルドロックですね。

逆に、子供にとられたら、料理できなくなってしまいます。

電気オーブン
30-300℃まで設定できて、庫内はもちろん広いのですが、
何よりとにかくカッコいいです!
あまりのカッコよさにみとれてしてしまうママでした。

扉はアルミとガラスという贅沢な作りです。

冷蔵庫・冷凍庫
なんと、庫内はステンレス、ドアの内側のラックはアルミ、棚はガラス、
という、とにかく贅沢な作りです。

アルミのラックに感動しました。
アルミは熱伝導率が高いので、ものすごくものすごく冷えていて、
そのおかげで、ドアを開け閉めしても、庫内の温度が上がりにくいのだとか。

一番小さいサイズでも、冷凍庫とセットで300万円ほど。

誰が買うんだろう…と思いきや、結構順調に売れているそうです。

ちなみに、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズのマンションの高級クラスの部屋には、
幅90cmのビルトインオーブンとともに採用されているそうです。


クオリティも価格も超一流のGAGGENAU。
なんと、この4月から全面的に価格がアップしました!

消費税増税のためではなく、価格そのものが上がりました。
GAGGEANUは数年ごとに上がる一方のようですが、
スタッフの方曰く、
『ヨーロッパではGAGGENAUは他のミーレとかの機器に比べてかなり高額だが、
日本ではあまり価格差がない。本来は日本でももっと高く売るべき。』
とのこと。

価格が高いだけの価値があるかというと、
ただ調理をするだけであればGAGGENAUである必要はないでしょう。
それ以外の付加価値を見出すか否かです。

車と同じですね。
ただ移動手段として使うだけであれば、ポルシェである必要はないですが、
速さだったり馬力だったりカッコよさに価値を見出す人が
たとえ高額であってもポルシェを購入するわけです。

さて、我が家に採用されるGAGGENAU機器はあるでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿