2014年8月23日土曜日

プラン大幅変更

麺類が大好きな1歳の息子。

うどんもパスタも素麺もおそばも、
麺ならなんでも大好きなのですが、
なぜか、麺類をすべて"ラーメン"と呼びます…。

うどんも"ラーメン"、パスタも"ラーメン"。

ちなみに、これまでに食べた回数は、
麺類の中で"ラーメン"が一番少ないのですが…。

"ラーメン"が一番言いやすいのですかね。


さて、うなぎの寝床のプランニングが大きく方向転換することになりました。

方向転換といいますか、元に戻るといいますか。

これまでは、ウルトラK提案の『吹抜け+キャンティレバー』プランを元に、
それをアレンジすることで試行錯誤していたのですが、
色々な観点から検討を繰り返した結果、
やっぱり車が濡れないようにビルトインにして、
その分、吹抜けをなくすことにしました。

もっとゆとりがある土地ならば吹抜けもあるにこしたことはないですが、
車を追いやってまで、吹抜けを優先したいわけではないので、
思い切って吹抜けは諦めることにしました。

2階リビングの南側に大きな窓を設けることで、
吹抜けがなくてもそれなりの開放感は得られるでしょうし。

大きな方向転換なので、早めにウルトラKに相談しなければ、と、
急遽アポをとって今週打ち合わせをしてきました。

久しぶりに打ち合わせに参加した息子、概ねいい子でしたが、
後半は事務所の図録などを引っ張り出したりで目が離せず、
いつもおばあちゃんと遊んでいてくれるおかげで、
いかに濃厚な打合せができているかを痛感しました。

でも、息子の協力もあってそれなりにじっくりと話し合うことができ、
Kさんも、パパママにとってのプライオリティを理解して下さいました。

ということで、

 1階:ガレージ+水回り(浴室・洗面・トイレ)
 2階:LDK+バルコニー
 3階:個室×3+トイレ+バルコニー

という、ウルトラKに設計を依頼する前に、
パパママで熟慮しつくしたプランに戻りました。

あとは、このプランをウルトラK風にトータルコーディネートしてもらって、
いよいよ基本設計が固まります。

いろんなプランを検討しつくした上で決めると、
若干時間はかかりますが、
迷いも後悔もなく気持ち良く前へ進めますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿