2014年8月30日土曜日

LIXIL『スパージュ』カタログ請求

2歳になりたてほやほやの息子。

エアコンのリモコンを口元にあてて、
『おかえりなしゃーい、どーじょー』と言って、
ピッとボタンを押すのがマイブームです。

インターホン式の保育園なので、
お迎えのお母さんが来ると先生が子機で顔を確認してから開けるのですが、
そのマネをしているようです。

テレビのリモコンでは決してやらずに、
ちゃんと、温度設定の画面があるエアコンのリモコンでやるあたりが
芸が細かいです。


うなぎの寝床のお風呂は、在来にこだわらなくてもよいかと思っているので、
これまでに行ったショールームでユニットバスも色々みてきましたが、
最近、LIXILから新しいユニットバス『スパージュ』が発売になりました。

TOTOのハイクラスラインのユニットバス『シンラ』に対抗すべく、
5年をかけて開発したそうです。

最終的には、工務店がより安く仕入れられるメーカーでよいので、
とりあえずカタログ請求だけしてみました。

建築業界では、同じ商品でも、工務店によって仕入れ価格が異なるらしく、
工務店が決まらないことには見積もることができないんですね。
いわゆる"工務店価格"ってやつですね。
いちいち工務店さんに聞かないとコストを計算できないのでとても面倒ですが…
文句を言っても変わるものではないので、
割り切って、こだわらないところは工務店価格次第で決めれば良いかな、と
合理的に考えているパパママです。

というわけで、工務店が決まらないことには始まらないのですが、
まずはカタログ上で見比べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿