2016年1月30日土曜日

ついにルーバー設置完了!

医療ドラマの『コウノドリ』が大好きな3歳の息子。
かといって、お医者さんになりたいわけではないらしく、

あまりに毎日『コウノドリ』を見続けているので、
 “おおきくなったらお医者さんになりたいの?”
と聞くと、
 “やだー”
だそうで、

 “おおきくなったら何になりたいの?”
と聞くと、
 “おおかみさんとわにさんになるのー”

だそうで、そこはやっぱり3歳らしい返答でした。


先週土曜にパパがアンテナ工事をしに現場へ行くと、
ついに!
うなぎの寝床の大事なファサードとなるルーバーが設置されていました!
すごくすごくかっこよかったと聞いて、
ママも仕事帰りに現場を見てきました。




じゃじゃん!

3階バルコニーの中から見たルーバー。

まだ建物がシートで覆われていたので、
中からしか雰囲気を味わえませんでしたが、よだれがでるほどカッコいいです。。



部屋の中から見るとこんな感じ。

意外と光も入ってきて、
ルーバーのせいで室内が暗くなるということはなさそうです。

でも外からはルーバーがちょうどよい目隠しになってくれます。




屋根から3階バルコニーをのぞき込んだところ。


斜めから見ると、ほぼ隙間なく向こう側は見えないので、道路から見上げた時も同じ原理で室内の様子は殆ど見えないはずです。





それにしても、細い木材を何百本も、全部塗装して設置して、
途方もなく大変な作業だったと察します。。
職人の皆さま本当にありがとうございます。

木材の太さと隙間がもう少し幅広だと、コストとしては下がったのですが、
そこは妥協しなくてよかったです。

今回お願いしている設計事務所さんは、
ルーバーをファサードに使った家をいくつも設計されていて、
その施工写真を見て、
パパもママもルーバーのおうちがとてもカッコいいなーと思っていたので、
うなぎの寝床にも採用してもらって本当によかったです。

グッと竣工に近づいたうなぎの寝床。
あと1ヶ月、残りの工程も順調に進みますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿