2014年11月11日火曜日

窓ガラスは網入りか網なしか

ある日突然、
『よんじゅうごかいでーす』
と言った2歳の息子。

我が家はタワーマンションではないですし、
数はまだ『10』までしか知らないですし、
どこで覚えてきたのやら不思議で仕方なかったママですが、

もしや!?

と思い当たることが…


土曜日は保育園ではなく、
ママの勤務先でシッターさんにみてもらっているのですが、
お散歩で、よく都庁の展望台(無料)へ行っているらしいのです。

もしかして、その展望台が45階なのでは??

と思って調べると、

予想的中!

都庁の展望台は45階でした。

ちなみにママは行ったことがなく、
2歳の息子の方が東京通で羨ましいです。


そんな都庁の展望台にはかないませんが、
うなぎの寝床の2階リビングの南側の大開口も
なかなかの眺望となる予定です。

ところが、準防火地域のため、
防火対応で窓ガラスは網入りでないといけません。

もしくは、どうしても網入りがイヤな場合は、
 網なしの耐熱強化ガラス
というものもあります。

もちろん網なしの方が開放感はあるでしょうし、
設計事務所さんも網なしをオススメしますし、
家の見せ場でもありますので、ここは多少コストかかっても頑張るか、
とパパママも思っていました。

そんな折、実施設計をすすめるにあたって、
今まで以上にたくさんの建築の写真を片っ端から見ていて、
実は、大きな窓が気持ち良さそうな家でも、よくよく見ると、
意外と"網入りガラス"の家が多いことに気づきました。

たとえば、




こちら、窓が見せ場のお家ですが、
網入りガラス です。

写真が小さいので分かりづらいですが、
よくよく見ると網が入っています。




一方、
こちらが網なしガラス。









網なしガラスの方の写真が、
窓から離れて撮られているので、不公平な比較ではありますが、
網入りガラスの方も、離れればより網が目立たないはずです。

もちろん、写真と実際に見るのとでは違うと思いますが、
あらゆる写真を検証した結果、
網入りでもよいのではないか、
という結論に、パパママの中ではまとまりました。

で、今回の打合せで、
『意外と網入りの家が多いですよね?』
と設計事務所さんに聞いてみると、

『圧倒的に網入りの方が多いです』
とのお返事。

というのも、
今でこそ"網入りガラス"と"網なしガラス"の価格差は約2倍だそうですが、
数年前までは約5倍!!だったそうで、
設計事務所さんがオススメしたくても、
コストの問題で、網入りを選ばざるをえなかったと。

ちなみに、もちろん高いのは"網なしガラス"の方です。

というわけで、最後は"網入り"でもよいかなと思えてきました。

パパママとしては、"網なし"よりも"ペアガラス"の方が優先です。

上の写真の網なしガラスの方の家は、
"網なし"の"シングルガラス"
だそうで、断熱性能よりもデザイン性を優先したパターンですね。

でもこれだけ大きな窓で、ペアガラスでなかったら、
冬の結露や寒さはかなりキツイのではないかと心配してしまいます…。

なので、うなぎの寝床ではペアガラスは譲れません。

まぁまずは網なしで本見積りをとって、
やっぱり減額が必要、という場合には、
"網入りガラス"を減額案の1つとしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿