2014年7月19日土曜日

私道使用許可書

階段が大好きな1歳の息子。
保育園の帰り道の地下鉄の階段で、
片手は手すり、片手はママと手をつないで、
えっちらおっちら昇り降りしていたのですが、

今週から、ママと手をつながず、
一人で手すりだけで昇り降りするようになってしまいました。

見てる方は落ちないかと心配なので、
手をつなごうとするのですが、
『一人で降りれるもん』と言わんばかりに、
手をつなぎたがりません。

しかも、上手に一人で昇り降りできて、ビックリしました。

また1つ成長した息子でした。


うなぎの寝床プロジェクトも、また1つ前へ進みました。

うなぎの寝床は私道に面しているので、
工事にあたっては『私道使用許可書』が必要です。
しかも、私道の持分が何人もに分かれているので、
その全員から『私道使用許可書』をもらわないといけません。

不動産屋さんが代わりにもらってきてくれたので、
あまりわずらわされることもなく揃えることができました。

調べると、中にはなかなか許可したがらない人もいるそうで、
稀に裁判に持ち込まないといけないこともあるようなので、
よかったよかった、と一安心です。

たとえ区分が『私道』でも、
公道と同様に不特定多数の人が通行しているような道は、
通行を妨害したりしてはいけないらしく、
うなぎの寝床担当の不動産屋さん曰く、裁判でも負けないそうです。

そうはいっても、労力や時間がかかりますので、
そんな事態にならずに済んでよかったです。


さてさて今日は3回目の基本設計打合せです。

前回相談したプランの修正を図面にあげてきてくれるのと、
あとは概算見積りの進捗状況などの話になります。

少しずつですが、前進中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿