2014年7月23日水曜日

基本設計打合せ3回目

街中で突然『カニ!』と叫んだ1歳の息子。
指差す先に、確かにカニの絵が。

『カニ』なんて教えたことないので、
知っていることにビックリしつつ、
きっと『さるカニ合戦』の絵本で覚えたんだろう、
と勝手に思いながら、保育園の先生にこの話をしたら、
『お散歩の途中にカニとエビのレストランがあって、
お店の方が本物を見せてくれたんです〜』
だそうで、またまたビックリのママです。

なんと、本物のカニやロブスターを見せてもらったそうです。
都会の保育園ならでは??のエピソードでした。


週末は基本設計の3回目の打合せでした。

2回目の打合せで相談した修正点を盛り込んだ図面をもとに、
もう一度問題がないかを確認して、
あとは工務店についてのお話でした。

前回の打合せで、概ねプランが修正できたので、
それをもとに、概算見積りを発注してもらっていました。

Kさん事務所の建築実績が複数ある工務店は、
今はかなり忙しいそうで、概算見積りはお願いできずだそうです。

なので、新規で探さないといけないのですが、
新規でいきなり指名で依頼、というのも難しいので、
相見積りとすることになりました。

3社選んできて下さり、概算見積り依頼中、という状況でした。

工務店て世の中にたーくさんあるのですが、
その3社を選んできた選定のポイントは、

 ・小規模土地物件への対応
 ・木造三階建てへの対応
 ・建築家設計物件の実績
 ・造作工事に対する細かな対応、アレンジへの対応

だそうです。

■A工務店
ウルトラK事務所の物件を一軒建築中。
真面目でフットワークが軽く、対応力あり。
コストパフォーマンスもよさそうとのこと。

■M工務店
RC造、鉄骨造が得意なので、木造だと割高になるかもしれないとのこと。

■Y工務店
木造物件がメインで、VEも得意とのこと。

毛色の異なる3社の相見積もりで、
相場感が掴めるとよいのですが、
いかんせんどちらも忙しいそうで、
概算見積もりにも時間がかってしまうかもしれません…

次回の打合せまでに概算見積もりが間に合うとよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿