2014年7月18日金曜日

プラン修正 〜2階

今週に入って、ついに蚊に刺されだした1歳の息子。
ふくらはぎに何ヶ所も、見事に赤く腫れています。

本人はかゆくなさそうですが、
水ぶくれっぽくなっている部分もあったので、とびひを心配して、
念のため薬をもらいに、保育園帰りに小児科へ行ったのですが、
帰り道歩きながら、寄り道寄り道している間に、
また蚊に刺されてしまいました。

ママも一緒に刺されてかゆいかゆい…。

帰りはちょうど夕暮れ時で蚊が多い時間帯だし、
歩かせてあげたいのはやまやまだし、
ということで、
虫除けスプレーと長ズボンで蚊に対抗中です。


2回目の基本設計打合せで相談したプランの修正の続き、
2階についてです。

■お風呂
初回プランではお風呂が狭めだったので、
洗面所を少し狭くして、お風呂は広めにとってもらいました。

■洗面所の収納
洗面所の収納が心配だったのですが、
洗面所も造作で一緒に設計してくれるそうで、
収納も確保できそうです。

■キッチン
初回プランでは、シンクとコンロが前後に分かれていたのですが、
並べてもらいました。

作業スペースを広めに確保したいので、
キッチンのカウンターも60cmから90cmに広げてもらいました。

でも、コンロが背面でなく並んだことで、
背面は収納だけになって、背面の奥行きが縮まったため、
キッチン全体の広さはさほど変わらず、
合理的にスペースを使えるようになりました。

広くなったキッチンカウンターの下のリビング側は、
もちろん収納にして、グラスや小皿などを収納できるようにする予定です。

■エアコン
パパが特に気にしていたエアコンの位置を確認してきました。

《断面図》


リビングのエアコンは、吹抜け部分の3階の床の中に、
エアコンスペースがとられます。

←こんな感じです。

キッチンとダイニングのエアコンは、
キッチンの背面収納の上部に、エアコンスペースを設けてくれるようです。





どちらも、埋め込み式のエアコンではなく、
市販のエアコンを設置できるようにしてもらいます。
ここはパパのこだわりで、のちのちのメンテナンスを考えて、
特殊な電化製品は避けた方がよいと。

Kさん設計でよくあるのは、
こんな感じで、格子で隠して、
一見エアコンがあるように見えないようにしているのですが、
エアコンの吹き出し口と格子との兼合いで、
エアコンがきかないこともよくあるそうで…

オススメされたのは、格子ではなく、完全に面で隠してしまい、
使う時はあけて、エアコンが見える状態で使う、
というパターンでした。
この方が、デザインと実用性のバランスがよいので、
そうしてもらうことにしました。

エアコンは1年の半分以上は使わないので、
その間は見えないようにしておけば、
見栄えも良いし、ホコリもかぶらないし、一石二鳥です。

使う時期だけ割り切ってあけても、
エアコン本体自体は隠れていて、
吹き出し口がある正面が見えるだけですし、
エアコン効率も悪くならないですし。


洗面所の収納だったり、キッチンだったり、収納エアコンだったり、
なんでもサラッと一緒に設計してくれるあたりが、
ウルトラKにしてよかったと実感します。
家全体をトータルコーディネートしてくれている感じです。

その分、造作家具として工事費はかかりますが、
いずれにしても洗面もキッチンも買わないといけないものなので、
特別な出費というわけではないですから、
それなら統一感がある方がよいですしね。


では、3階はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿