2014年7月7日月曜日

基本設計打合せ2回目

週末は2回目の基本設計の打合せでした。

今回もみっちり3時間打合せしてきました。
その間、息子はおばあちゃんと御飯を食べたり遊んだり、
事務所が入っているマンションのロビーで、
お利口に遊んでくれておりました。

おかげで今回も有意義な打合せとなりました。

1回目の打合せで提示された初回プランを持ち帰って、
パパママ会議であーだこーだ試行錯誤していたので、
それを1つ1つ相談してきました。

そのおかげで、今回で大まかな間取りは決まりました。
詳しくはパーツごとに分けてまたご紹介していきます。

今回のメイントピックは、『車雨ざらし問題』でした。

今のうなぎの寝床プランは、
車の鼻先が完全に雨ざらしになってしまうのですが、
それをなんとかできないものかと相談しました。

かっこいい『ひさし』みたいのをつける、

というと、とても簡単に聞こえますが、
鉄板みたいのを建物側からつることになるので、

その荷重に耐えるべく、建物側にも鉄骨を使わないといけなくなり、
コスト的にかなり(というか未知数)アップになりそう…とのことでした。

しかも、今からまたプランを練って、
構造計算をして、
それから見積りを出すことになるので、
全体のスケジュール自体が1ヶ月くらい後ろ倒しになってしまい、
うかうかしていると消費税が10%になりかねません。

しかも、そこまでしても、車には屋根しかつかないので、
前やサイドからは風やほこりが入ってきます。

というわけで、コストパフォーマンスやトータルバランスを考えて、
車のひさしはひとまず諦めることにしました。

なかなか全てが100点満点とはいきませんねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿