2014年6月2日月曜日

地盤調査費用の見積り

6月とは思えない暑さと日差しで、
息子にも帽子をかぶせようとしたら、
全力で拒否されました…。

頭に何かかぶるのがイヤらしく、
ベビーカーのサンシェードも嫌がる始末…
日に日に小麦色に日焼けしております。

でも、保育園のお散歩では、
みんなとお揃いの帽子をお利口にかぶっています。
帽子をかぶらないとお散歩に行けない、と、
1歳ながらちゃんとわきまえているようです。


さて、地盤調査(SWS試験)の見積りが出ました。
2社から見積りをとって、2社とも

 4万円+消費税 = 43,200円

でした。
4.5-5万円くらいが相場と聞いていたので、
まぁ相場通りですね。

地盤調査が3万円、とか格安のところもあるようですが、
どうやらそういう業者は、自社で地盤改良もやっていて、
必要以上に『地盤改良が必要』という結果にして、
地盤改良費で儲けているらしいので、
まぁ相場くらいが安心です。

2社とも同じ見積り価格だったので、
より大手のジオテック株式会社に依頼することにしました。

好奇心旺盛なママは、
日程次第で地盤調査に立ち会いたいなと思っているので、
その前に地盤調査の予習中です。

予習のまとめは、長くなりそうなのでまた後日。

地盤調査はこれからなのに、
地盤改良費の概算見積りをどう算出していたかというと、
たとえば地盤情報検索や、
これまでの調査結果が地図にプロットされている地盤マップなどを
参考にしていたようです。

実際には地盤を調査してみないと、
どれだけ地盤改良が必要か分かりませんが。

うなぎの寝床の地盤はいかがなものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿