2014年6月12日木曜日

地盤調査 〜よもやま話

息子がトトロ(のぬいぐるみ)に、
ママの携帯電話の待ち受け画面の自分の写真を見せて、
『○×△』と自分の名前を言って、教えてあげていました。

歯磨きしてあげたり、
息子がトトロ(のぬいぐるみ)ととても仲良しです。

そのうち、トトロに絵本を読んであげたりするんじゃないかしら、
と密かに期待しているママです。


地盤調査を行って下さったジオテックさんの担当の方がとても親切で、
地盤調査にまつわるお話をいろいろしてくれました。

■液状化の可能性の判定は難しい

"液状化の可能性があるかどうかを知りたい"とよく言われるそうですが、
液状化の可能性を判断するのはなかなか難しいらしく、
安いスウェーデン式サウンディング(SWS)試験では分からないそうです。

やっぱり、『安い試験では安いなりのところまでしか分からない』そうです。


■改良目当てでわざと悪い結果にしたりはしないよ

地盤調査費用の見積り』で、
"地盤改良目当てで、わざと悪い結果を出す業者もあるらしい"と書きましたが、

ママが聞いたわけでもないのに、ジオテックさんの方から、

『うちは地盤改良もやってるんで、
改良目当てで"改良が必要"っていう結果にしてるんじゃないの、って思われたりするんですけど、
それしてると信用されなくなっちゃうんで、そんなことはしてません。』

なんて話をされました。

本当かどうかは分からないですが、
そんなことを自ら言うくらいですから、
いろいろ言われたりするんでしょうね。


地盤保証をつける場合は、
あえて地盤調査と地盤改良を別会社にしたりするそうです。

でも、地盤改良の会社が、"調査の結果が信用できない"とかいって、
結局調査をやり直すこともあるそうな。


■雪山で地盤調査したりもするらしい

ジオテックさんは戸建て用の土地の地盤調査がメインらしいのですが、
最近はソフトバンクの電波用の鉄塔を建てるための地盤調査も依頼されたりするそうです。

"地盤がかたい"と思ったら、大きな岩があるだけだったりもするそうで、
山での調査はけっこう大変だそうです。

そういった大きなモノの地盤調査の場合、
工事を気候の良い時期に予定するので、
地盤調査はその前に、となると、雪の時期になるらしく、
雪山で地盤調査したりもするそうです。


などなど、普段は聞けない、地盤調査業界のお話が聞けました。

ジオテックさん、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿