2014年6月23日月曜日

基本設計1回目

昨日は家族三人で友人の結婚式に参列してきました。
せっかくなので息子にもスーツと革靴を準備。
ベストに蝶ネクタイもして、ダンディボーイに変身!
したのですが、

高級ホテルの中を走り回り、
時々立ち止まっては、他の参列者をしげしげと観察したり、
そしてまた探検しに走り回り、
汗びしょになりながら楽しんでおりました。

パパと息子と二人揃って蝶ネクタイだったのですが、
息子は『ちょうちょ、ちょうちょ』とお気に入りな様子。

汗びしょだったので、ジャケットは脱がして、
スーツに蝶ネクタイ姿にさせていたら、
ウエイターさんみたいでした。

お子様用ワンプレートランチもでてきて、
普段ならペロリの量だったのですが、
はじめにはしゃぎすぎたのか、
披露宴の頃にはややおねむモードで、
珍しく残していたので、
パパママも残りをお裾分けしてもらったら、
さすがはリッツカールトン、
お子様用のお料理も驚くほどおいしかったです。
特にスープが格別でした♪


その前日の土曜日は、待ちに待ったプラン提示、
第一回打合せ(基本設計①)でした。

でてきたプランは…さすがはウルトラK、
シンプルだけれどディテールにこだわった、
他とは一線を画したプランでした。

プランのポイントは、

1.南側の大開口
南側の斜面の緑がとてもきれいなので、それを借景として楽しめるように、
3階南側が吹抜けとなっていて、2階から3階にかけての大開口となっています。

準防火地域なので、防火対応のサッシでないといけないため、
規制の木造用サッシではサイズに制限があるので、
大開口を設けるとなると、ビル用サッシか、特注になります。

ウルトラKでないとできないわけではないのですが、
そういった特別なサッシの扱いに慣れていないこれまでの設計事務所さんは、
大開口を設けることをわりと避けていました。

どーんと大きな窓を設けるのはウルトラKの得意技なので、
やっぱり意を決してウルトラKに依頼してよかった、と実感。

2.キャンティレバー

道路に面した北側は、1階はガレージスペースで、
2階、3階部分が片持ち式にせり出した形になっています。
そのせり出し方にウルトラKならではのかっこよさがあります。

玄関は奥まっているので、頑張れば車を並列で2台置けますが、
間口も全面道路も狭いので、2台だと車庫入れ的にはかなり厳しそうではあります…。

3.間取り

1階:(南側)主寝室 (北側)ガレージ
2階:(南側)LDK  (北側)お風呂+洗面所+トイレ
3階:(北側)将来的な子供部屋+洗濯機置き場+テラス


あくまで今回のはファーストプランなので、
これをたたき台にして、今後の打合せで話をつめていきます。

ポイントは3階の使い方と、
あとはコスト次第でサイズをどこまで大きくとるか、です。
コストのことも考えて、
今は容積率目一杯よりも一回り小さく設定して下さっていますが、
パパ的にはもう少し広くとりたいようで。

打合せごとにその場で話し合って相談していく形なので、
次回までのパパママの宿題は、
ファーストプランから変更したい点をまとめておくことです。

いよいよ一歩前へ進み始めました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿