2014年6月27日金曜日

地盤調査結果

保育園で歯科健診を受けた1歳の息子。

虫歯なし、汚れもなし、の結果で、
日頃の歯磨きの成果が出ました。

初めて見る歯科の先生にちょっと泣きべそ気味だったそうですが、
ちゃんと"あーん"と口をあけて、
大泣きはせずに頑張ったようです。

1歳6ヶ月検診の時に歯科健診も受けられますが、
それ以外では歯医者さんに連れていく機会もないので、
保育園でやってもらえるのは有難い話です。


さて、地盤調査の結果報告書が届きました。
設計事務所宛てに届いていたのを、
先日の打合せでいただきました。

結果は…じゃじゃん、

息子の歯のように問題なし!

とはいかず、

『地盤補強が必要』

との結果でした。

残念…ですが、事前にみていた周辺地域の過去のデータとかをみると、
何らかの地盤改良は必要そうでしたので、まぁ仕方ないですね。

結果報告書は薄い冊子になっていて、中身は、
・地盤判定書
・不同沈下、支持力の検討結果
・ジオテックさん独自の地盤判定フローチャート
・地盤判定の説明書
・調査概要
・地形図、地形分類図
・液状化の概略判定
SWS試験についての説明書
・調査位置図(土地の中のどの場所で調査したか)
換算N値
・調査箇所ごとの具体的な結果
・地盤調査チェックリスト
・現場写真

でした。

現場写真は、ちゃんと調査しましたよ、という証拠として、
調査した場所(今回は5ヶ所)ごとに写真を撮るのですが、
1ヶ所にはママが写っています。

写真を撮る時に、写らないようによけようとしたら、
『どうぞ入って下さい!結果報告書にのるだけなので。』
と言われたので、写っちゃいました。

結果については長くなりそうなので、詳細はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿