2014年5月30日金曜日

第1回打合せ 〜インタビュー

モンベルの黄緑色のウインドブレーカーがお気に入りの息子。

暑そうなので、着せずにでかけようとしたらぐずり、
自分でウインドブレーカーを持ってきて、
着せたらニコニコご機嫌になりました。

1歳なりにいろいろこだわりが出てきた息子です。


先週末の一大イベント、ウルトラKとの契約監理契約の日、
契約の手続きの後、『インタビュー』なるものがありました。

別に取材を受けたわけではないです。
いわゆる"初回打合せ"で、施主の希望などを聞く場です。
格好良く『インタビュー』と言っているだけですが、
『インタビュー』とか言われると、ちょっとウキウキしてしまいます。

インタビューの内容は、

・どんな家にしたいか:シャープでクールな、かつ実用的な、カッコいい家
・優先順位の高い希望:
 1.ビルトインガレージ
 2.LDKは2階、キッチンとリビングは視線が届く繋がった空間
 3.洗濯機とバルコニーが同じフロア
 4.十分な収納:納戸ではなく壁面収納(なるべくデッドスペースは少なく)
 5.個室は主寝室+将来の子供部屋×2
 6.南の開放感を活かした明るい家

をパパママからお伝えして、
その後で、Kさんから細かい点について質問がありました。

・どんな階段がよいか:シャープな感じ
・どんな窓がよいか:サッシは黒
・どんな照明がよいか:間接照明メイン、子供部屋はワークライト
・バルコニーの希望の広さ:広くなくてよい、室内空間優先で
・シューズクローゼットの収納量(靴の数)
・クローゼットの収納量(衣服用)

などなどなど…
多岐に渡って、色々と質問をされました。

約2時間半、みっちりインタビューを受けている間、
息子はおばあちゃんとご機嫌に遊んでいてくれました。
かくれんぼしたり、お絵描きしたり、
ぐずることなく遊んでいたそうで、
とってもお利口さんでした。

充実した打合せをさせてくれた息子とおばあちゃんに感謝感謝です。

今回のインタビューの内容をもとに、プランニングをして下さいます。
次回の打合せは1ヶ月後。

パパママの宿題は、

・新居に持っていく予定の家具のサイズ
・ソファの写真
・パパママ好みのウルトラKの施工事例集
・他社プラン(パパママの要望の参考になるそうで)
・高低測量図

を、送ること。

測量士さんに確認したところ、殆ど高低差がない土地ということで、
高低測量は行われていませんでしたが、
それ以外の宿題はすぐに片付けました。

本格的にプロジェクトが始動した実感があって嬉しいですね。

今回のインタビューで色々な質問に答えながら気付いたのは、
実はパパママはさほど荷物が多くないかも、ということ。

靴も、子どものを合わせても50足くらい収納できればいいかなー、
とお話すると、かなり少ない方だそうで、
東京の人はみんな衣装持ちなので、
だいたい70-100足以上の収納量を求めてくるそうです。

逆に言えば、ウルトラKのステキな建築のどこかに、
それだけの収納が隠されているということで、改めて驚きました。

さてさて1ヶ月後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿