2014年5月18日日曜日

ウルトラC

こちら息子の最近のお気に入りおもちゃ、
実はママのおさがりです。

先日ママの実家で発掘されて、
持ってきてみたらお気に召したようで、
一人で熱心に遊んでいます。

六面に全て違う形の穴があいているのですが、
ちゃんとグルグル回して、ピースと合う穴を探しています。

そして、箱をあけて、中に入ったピースを自分で取り出して、
また繰り返しています。


一世代前のおもちゃはシンプルでよいですね。

同じおもちゃで遊んでいても、日々扱いがうまくなる息子に関心しているママです。


さて、佳境に入ってきた設計の依頼先選びですが、
A社、B社以外に、先月からもう一社急浮上してきたC社があります。

こちらは設計建築事務所+工務店が一体となっている会社です。

なぜ急浮上してきたかというと

1.明瞭会計

いろいろ検討すればするほど、
家づくりにかかるコストは不透明な部分がとても多くて、
どう比較したものやら…

と思っていた矢先、

『原価公開』のC社にたどり着いたのです。

『原価』つまり、建材などの『仕入価格』を全て公開して、
それに対して、●%の利益をのせて、●●円です、
という明瞭会計システムです。

何にどれだけの対価を払っているかが分かるというのが、
パパママはとても気に入りました。

2.家の性能に対するこだわり

断熱性能や換気システムなど、
快適な住まいにするための『家の性能』面をとても重視している会社です。

C社からいろいろ話を聞く中で、
ママもはじめて断熱や換気システムの意義を知って、
触発されて最近自分なりに勉強していたのです。

3.工法に対するこだわり

こだわっている『性能』が十分に発揮されるような、
確かな工法で施工しているようです。

工務店でもあるだけに、自分の会社で職人さんを抱えていますから、
監理が行き届くのでしょう。

たとえば、『グラスウールってなに?』で書いた通り、
断熱材のグラスウールは施工次第で性能が変わってしまいますが、
C社さんの職人さんたちは、
グラスウールマイスター』の資格をもっていらっしゃるそうです。

4.営業の方がすばらしい

C社さんの営業の方がとにかくすばらしく、
この方のおかげでC社のパパママ評価がかなり上がっているのは事実です。

営業マンさんであるにもかかわらず(本来そうあるべきなのでしょうが)、
建築に関する知識がとても深く、何を質問しても誠実に詳細に回答して下さって、
そして人柄もよく、やりとりをしていてとても心地がよくて、
信頼感はバツグンです。

営業の方一人でここまで会社への印象が変わるとは、
ママもビックリしました。
"営業って大事なんだな"とはじめて思いました。

とはいえ、この営業の方が実際に工事をするわけではないですし、
この方一人への信頼感だけで決めてしまうわけにもいきません。


ちなみに、C社推奨プランは、木造三階建てとのこと。

混構造にするよりも木造の方が、躯体にかかるコストが下がるので、
その分設備機器など他の部分へコストをまわせるから、
という理由です。
納得。

木造三階建てで、断熱や換気システム、窓サッシなどをかなりハイスペックにして、
設計監理料も入れて全てトータルで坪99.6万円。


家の住みやすさとしては、間違いないものができそうです。

唯一、難点としては、C社のこれまでの施工事例がかなりカントリー調で、
デザイン的には秀でていないのが、パパママの気になるところではあります。


さてさて、長らく検討してきたA、Bを乗り越えてのウルトラCか、
はたまた…??
今日もパパママ協議継続中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿