2014年5月27日火曜日

設計依頼先決定!

只今大人気の映画『アナと雪の女王』の歌を、
息子が保育園で覚えてきました。

『ありのー♪ままのー♪』と熱唱してくれます。

流行に疎いママは、1歳の息子の熱唱ではじめて"Let It go"を知りました…。


さて、ついに、うなぎの寝床の設計依頼先が決まりました!

1月に土地の購入を決めてから、はや4ヶ月。
その間、ほぼ毎週のように各社と打合せをし、
検討に検討を重ねて出した結論は…

まさかの『ウルトラK』でした!

たった2週間前には諦めていたのですが、
お断りのご連絡をしたところ、有難いことに、
Kさんの方からコストカットした予算案を提示して下さり、
またもやパパママは心揺れ動くことになり…

ウルトラC』もとても信頼してますし、
修正プランはパパママの希望が十分に反映されていて、
申し分なかったのですが、デザイン面では一抹の不安がありました。

一般的な感覚では、十分に今風の家にはなるでしょうし、
住宅性能面では間違いないでしょうし、
言うことなしなのですが、
パパママの好きなKさんの建築というのは、
一般的な感覚を超えた研ぎ澄まされたデザインで、
こればっかりはそうそう真似できるものではないだろうと、
素人なりに思います。

となると、C社で建てた場合、
とても暖かい(といってもマンションよりは寒いかもしれない)し、
光熱費も高くない(といってもマンションよりは高いはず)けど、
"もしKさんに依頼していたら…"と、小さな後悔の念を、
ずっと引きずりかねないのでは…と考えて、

竣工が遅くなる期間分の家賃や、
着工が来年1月より遅くなると固定資産税が高くなったり、

色々と見えないコストアップもあるものの、

手の届かない予算ではないし、
消費税8%のうちには間に合うし、

ここは妥協してはいけないところ、と判断して、
意を決してKさんに依頼することにしました。

ぐるーっと一周まわって、もとに戻ったと言いますか、
初心貫徹と言いますか。
これだけ考えて、やっぱり諦めきれなかったのだから、
間違いないと思います。

と、ママは信じてます。

早速週末に、設計管理契約を締結してきました。
いよいよ、うなぎの寝床プロジェクトの本格始動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿